音楽教室ギター教室エレキギターレッスンノート こいのうた

こいのうた

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!

本日の復習です。

①リズム
Aメロは4分音符と8分音符の組み合わせです。右手ストロークのリズムが止まらないように左手コードチェンジのタイミングをとりましょう!
次のコードの場所を覚えていくためにも、しっかりと自分のギターの音を聞いて下さいね!
AメロからBメロへの繋ぎは、一番遠く離れてのコードチェンジです。ギターから左手を離さずに(特に薬指)移動しましょう!
リズムもBメロはダウンのみの弾き方にします。乱れないように注意しましょう!

②コード
まだまだ力が入りすぎて手首が辛そうでしたね。リラックスして押さえる為にもコードの形、場所を覚えましょう。
今回で譜面と同じ押さえ方になりました。人差し指+薬指+小指です。
薬指と小指は反り返らないように指先で押さえましょう。また、お互いの間隔が空かないようにしましょう。
コードチェンジした時に形が崩れないように、でも力が入り過ぎないように注意します。これは慣れかもしれません。

無理して手首を痛めないように、練習がんばって下さい!



最後に、夜でも練習しやすいようにギターミュートがあると便利です。
以下、Amazonの商品ページURLです。

https://www.amazon.co.jp/グランドギター社-ギターミュート-GG-022263-弦楽器専用ミュート-弱音器/dp/B0026FGJZC

ギターショップならどこでも売っているとは思います。ご参考までに。
このレッスンノートを書いたコーチ

プロミュージシャンとの共演も多数!アドリブに役立つ理論も指導可

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta