サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 東京 オーシャンロード・エレキギター塾 レッスンノート デカい音で鳴らしてみよう!

デカい音で鳴らしてみよう!

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

早い時間のレッスンでしたが、おつかれさまでした!

10:00は、ミュージシャン時間で「深夜〜早朝」にあたるので、稼働率が悪い時間帯ですが、こういう時間にレッスンをすると週末の一日を有効に使える気がしますね。

今日はアンプでデカ目の音を出して、色々と検証してみました!それではレビューしてみましょう。


1. ここがリハスタ

前回とはちがい、いわゆる「リハスタ」、時間貸しのリハーサルスタジオでのレッスンになりました。ドラムキットや、各種アンプ、ちょっとしたマナーやルール、共通言語などを説明。こういう事って、長くやっている間に自然に身につくこともありますが、最初から知っておけば無用にドギマギせずとも済むものですよね。


2. アンプなしではいられない

今回は、スタジオの「Roland JC-120」にギターをプラグインして鳴らしました。
ギターからのシグナル(電気信号)の流れ、ヴォリューム、EQ(イコライザー)やリヴァーブをひと通り解説、実際に音を出してみて、さらにギター本体のピックアップやヴォリュームノブでコントロールしてみました。


3. レッツ・チューンナップ

まだまだ始めたばかり、焦らず慌てず、まず練習の前にチューニングです。クリップチューナーでのだいたいのチューニングの仕方、どのペグがどの弦に対応しているのか、また開放弦の音名(E,A,D,G,B,E)もできるだけ覚えていきましょう!スマホアプリも活用してみてください。


4. クロマティック・スケール練習おさらい

押さえ方などのおさらいをしました。まだまだ不安なことだらけで、しかも難しい(!)ところですが、コツは伝えてありますので、あとはひたすらディシプリン!ここばっかりは、マジ正念場ですので、かじりついてでも、指板と仲良くなってください。


5. 循環コード

これは、初対面のコードもあった中、大健闘の大奮闘でした!Key=C(ハ長調)の循環コードをゆっくり弾くレッスンでしたが、「ジャッ」とやって、なんとなく弾けているかな?といった感じのものが、ひとつひとつチェックしていくと、「あらやだ…私のコード…ノイジーすぎる!」的な事態に。ぜひ、漫然と弾いて練習するのではなく、可能な限りアンプを通して、どのような音がなっているのか、それは自分の希望するサウンドなのか?といったところをよく聴いてみてください。

途中からまたしても、続けて弾いてもらいながら、私がリードを弾く、という鬼展開になりましたが、よくできました!こんな感じで、音楽は容赦なく続いていきます。泣きながら鼻たらしながらも、音を出し続け(あるいは出さないことも大事なのですが)なければなりません。また、やりましょう(笑)


ということで、本日もレッスンおつかれさまでした!
このレッスンノートを書いたコーチ

対応ジャンルの広さと分析力が売り!ロック談義に花咲く気さくな関西人先生

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

遅がけのレッスンでしたが、密度の高いものになったと思います。たいへんお疲れさまでした(笑) けっこう大変かとは思いますが、1日のシメをレッスンで行う、というのは脳トレ的にも効果高いと思いますので、コレはコレで楽しんでいきましょう。では、レビューです。 1. レッスンと練習 「...

レッスンおつかれさまでした! あっという間のレッスンでしたが、ご自身の熱意ある練習の成果が見えるものとなりました。すべての人がこのスピードで上達できるわけであはありませんが、猛烈な取り組みの熱意は目を見張るものがあります。 今回は、ご自身の練習の成果のレビュー、そして楽譜を読みなが...

レッスンおつかれさまでした! 本日は、課題曲に沿った内容になったので、またまた濃いレッスンだったかと思います。たくさんの宿題(練習のネタ?)がありましたが、持ち帰り、じっくりと取り組んでみてください。 1. ギターの音色コントロール ボリューム、トーンなど、ギター本体のコント...

早い時間のレッスンでしたが、おつかれさまでした! 10:00は、ミュージシャン時間で「深夜〜早朝」にあたるので、稼働率が悪い時間帯ですが、こういう時間にレッスンをすると週末の一日を有効に使える気がしますね。 今日はアンプでデカ目の音を出して、色々と検証してみました!それではレビュー...

体験レッスン、おつかれさまでした! はじめて習うエレキギター、いかがだったでしょうか?60分という限られた中でのレクチャーと実習でしたが、レビューしてみましょう。 1. エレキギターについて ギター本体、ピックアップ(弦の振動を拾って電気信号に変えるマイク)、アンプなどの構造...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta