音楽教室ギター教室エレキギターレッスンノート お疲れ様でした(^O^)/

お疲れ様でした(^O^)/

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!


かなりちゃんと弾けていましたので、今後が楽しみですね☆

昨日のレッスンでは、主にイントロのフレーズの練習と、それに対する解析をしてみました。

Van Halenは流石!としか言いようがない、曲の良さと、ギターフレーズでしたね。

今回学んだ新たな知識やフレーズを自分なりに解釈して、モノにしていくと、
僕がやっていたアドリブや、他にも作曲やアレンジなどにも役立ちますよ☆

さらに、アドリブ、作曲、アレンジに応用するにあたって練習したり、理論を分析したりする過程で、より一つのフレーズに対して、深く追求したり、シビアな耳で聴いて練習する事によって、今後似たようなフレーズをコピーする際には、テクニック・理屈の両面において、すでに深く掘り下げてやった経験があるため、似たようなフレーズのコピーが早くなり、更に忘れにくくなります。

理論と関連づけて覚えられるようになるため、単純な丸暗記よりも長期間フレーズを覚えていられます。


今回のイントロに関して言えば、コードネームが変わっても、2弦の音がメロディーとして動き、3,4弦はステイ、ルートがコードネームに合わせて変化していく、更にテクニック的にはブリッジミュートと、ちょっとヒネリのあるリズムで弾く、といった内容のフレーズでした。


是非、練習と共にじっくり解析してみて下さいね(^O^)/
このレッスンノートを書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

ミラクル☆アシスト・ギタースクール
長屋大輔 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・池袋・吉祥寺・笹塚・調布

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta