サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 愛知 初心者のためのエレキギター レッスンノート 基礎力と表現力

基礎力と表現力

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンにお越し頂き誠にありがとうございました!

バンドでリードギターを担当されているとのことで、実際に曲を弾いてもらいつつ、ヒアリングをさせて頂きました。

【ご要望】
・ギターの音作り
・基礎を学びたい

【レッスン内容】
・マルチエフェクタを使った音作り
アンプでの基本的な音作りはテレキャスの特徴的な音を活かした良いセッティングになっていました。
それをベースに楽曲の雰囲気や展開に合わせ、空間系のエフェクトでさらに深みのあるサウンドを作ってみました。

・ミュート奏法の際のリズムのもつれとグルーブの出し方
曲を演奏してもらった際に気になったいくつかの点をうち、最も重要で改善も早いリズムの刻み方についてレッスンしました。
メトロノームやカバー曲に合わせて、ぜひアクセントを付けながら弾いてみてください♪

【今後のレッスン】
リズム感を養う為の練習や、音を途切れさせずに弾く為のフォームなど、じっくりと着実にレベルアップしていく「基礎力強化レッスン」。
楽曲の音作りや要所要所でのテクニックを学ぶ「表現力強化レッスン」。
この2つを軸に今後のレッスンを進めていきたいと思っています。
このレッスンノートを書いたコーチ

コピーもオリジナルもOK!日本各地でライブを経験したコーチがサポート

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! 【レッスン内容】 ・Cメジャースケール ・Smoke On The Water

本日は雨の中レッスンお疲れ様でした! 【レッスン内容】 ・チューニングの仕方 ・Cメジャースケール ・課題曲「Smoke On The Water」

体験レッスンお疲れ様でした! 初めてエレキギターに触れるということで、まずはゼロからのご説明いたしました。 購入に際してのアドバイスもさせて頂きましたが、またわからないことなどが出てきたらいつでもお聞きください。

体験レッスンありがとうございました! エレキギターは全く初めてということで、 1からご説明させて頂きました。 まずは今日のレッスン内容をご自宅で復習しましょう! 【レッスン内容】 ・チューニング ・Cメジャースケール ・コードC,D,G

本日は体験レッスンお疲れ様でした! ご自身でも練習されているということで、 スキルを見せて頂きながら今後のレッスン方針を考えました。 曲が作れるようになりたいとのことですので、 レッスンの中に作曲理論も織り交ぜていこうと思います。

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta