音楽教室ギター教室エレキギターレッスンノート 「女々しくて」のコード(Em、F#m)、パワーコードの押さえ方、運指練習(クロマチック・トレーニング)

「女々しくて」のコード(Em、F#m)、パワーコードの押さえ方、運指練習(クロマチック・トレーニング)

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンをご受講いただきありがとうございました。

毎回レッスン終了後にレッスンのポイントを「レッスンノート」という形で配信しております。

今回は、「女々しくて」を題材に、EmとF#mのコード、パワーコードの押さえ方、運指練習の方法をご紹介しました。

☆コードの押さえ方
◎Em
・5弦2フレットを中指、4弦2フレットを薬指で押さえ、6弦から1弦まで全てを弾きます。

◎F#m
・6弦〜1弦の2フレットを人指し指、5弦4フレットを薬指、4弦4フレットを小指で押さえます。

F#mのコードは非常に難しいので、次にご紹介したパワーコードで押さえる練習から始められるとよいかと思います。

☆パワーコード
主に人指し指で6弦ないし5弦〜1弦を一気に押さえるコード(セーハーコード)の低音弦の2つまたは3つを取り出したものがパワーコードです。
今回はF#mというセーハーコードが出てきましたので、F#のパワーコードを練習していきました。
2種類の押さえ方がありますが、まずは人指し指と小指のパターンがいいかもしれません。

・上記のF#mの6弦〜4弦のみを押さえて弾く
・上記のF#mの6弦を人指し指、5弦を小指で押さえて弾く

☆運指練習について
ギターも言ってしまえば指の運動になりますので、まずは指をしっかり鍛える必要があります。
今回は順番にフレットを上下するクロマチック・トレーニングをご紹介しました。
まずは4弦1フレットから順に行って、12フレットまで行ったら帰ってくるパターンからやってみてください。
1日5分~10分でも結構ですので、なるべく日を空けずに毎日行いましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

大会で優勝歴多数!一歩一歩を丁寧にサポートする快活なコーチ

バンド初心者のためのエレキギタースクール
荒井直人 (エレキギター)

新大阪・天王寺・京橋・天満・鶴橋・寺田町・南田辺・鶴ケ丘・長居・難波・中百舌鳥・北野...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta