サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 東京 ミラクル☆アシスト・ギタースクール レッスンノート 昨日はお疲れ様でした!

昨日はお疲れ様でした!

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日は体験レッスンお疲れ様でした!

入会の方もありがとうございます。

次回レッスンから、また宜しくお願い致します。


昨日は、主に弾き語りで必要不可欠なコードの練習をしました。
難しいのはバレーコードと呼ばれる、人差し指で沢山の弦を押さえるF#m、C#の2つでしたね!

押さえ方などはとても綺麗に出来ていて、音もかなり鳴っていますので、あとは慣れ!でしょうか(笑)?
C#の方は少し練習も必要かもしれませんが、初めて押さえて、あれだけスムーズに対応が出来ていれば、すぐに慣れて弾けるようになると思います。


練習としては、この2つのコードが他と比べて大変なので、この2つのコードのみをスムーズにチェンジが出来るように繰り返しやっていく事が、まずは先決ですね!
あとのコードは簡単なので、この2つのバレーコードが全部の弦がちゃんと毎回鳴らなくても最初は構いませんので、とにかくパッパッとチェンジ出来るように意識しながら練習してみて下さい(*^o^*)



最後にお話したコードの理論は、また今後も出てきますので、軽く復習しておくと良いかもしれません。
このレッスンノートを書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

Step by Stepのイントロ、パワーコードの解説、ドレミファ・Aマイナーペンタトニックスケールの解説などをやりました! 最初にパッと弾いた時にFコードが綺麗に弾けていましたので、あっ!これはすぐに弾けるようになるな!と思ったのですが、本当にすぐに弾けちゃいましたね(笑) Step...

前回はチューニングのやり方でほとんど終わってしまいましたが(笑)、ちょっと複雑な構造のギターですし、ある意味どんな凄いテクニックよりもチューニングは最も大切ですので(笑)チューニングがしっかり合ってないと音痴になってしまいますので、、、、 しっかりと復習してご自分でもやってみて下さいね。 ...

主にキー、ペンタトニックについての解説をしました。 まずキーにはメジャーとマイナーがあり、それぞれC,C#,D.....と数えていくと、12種類ずつ存在しますが、必ず1つのメジャー、1つのマイナーは対になっていて、平行調と呼びます。 ペンタトニックにもメジャーとマイナー合計24種類があ...

オリジナル曲、とりあえず最後まで完成しましたね! 今日アドバイスした内容は特にソロの後でしたね。 レッスンでの事を思い出しながらアレンジしてみて下さい。 最後はGで終わるとカッコ良いですよ(笑)Bmだと普通な感じです。Gだと終わった感じにならなくて、中途半端にフワ〜〜〜っと浮いた感じで終...

先日はお疲れ様でした! バンド練習はいかがでしたか??(^◇^) この前のレッスンでは主にコードについて解説を致しました。 バレーコードで重要なのは一つずつコードを暗記するのではなく、システムを覚えること。 そのために5,6弦のアルファベット、そして4つのコードの形をスムーズに...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta