サイタ音楽教室ギター教室エレキギター 東京 ミラクル☆アシスト・ギタースクール レッスンノート お疲れ様でした(^○^)

お疲れ様でした(^○^)

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした☆☆☆


誘惑
とりあえずレギュラーチューニングでやりましょう!
レギュラーの方がコードとかスケールは覚えやすい(応用範囲が広い)ですので。

今日は主にサビのカッティングをやりました。
ダウンアップとブラッシングを意識して練習してみて下さい。
1回は正しく出来ていたので、今度は複数回続けて出来るようにしましょう。
左手のコードも変わっていくと、考えることが多くなり、なかなか上手く出来ないと思いますので、
まずは右手とブラッシングに慣れるためにも、コードはDmのみで、例えば4回連続で綺麗に弾けたら、次はコードをチェンジさせて出来るか?みたいな感じで練習をしていくと良いと思います(^○^)



理論の面では、人差し指で複数弦を押さえる、いわゆるバレーコードについて解説しました。
とりあえずはDmとB♭の2種類しかやっていませんが、
この2つをなるべく綺麗に鳴らせるように練習してみて下さい。

直接、誘惑を弾けるようになるために練習する訳ではありませんが、
バレーコードは今後沢山出て来ますし、コード理論を理解するためにもバレーコードは弾けた方が有利なので、この機会に覚えていきましょう。


まずはDmとB♭の2つだけでOKですので練習してみて下さいね*\(^o^)/*
このレッスンノートを書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

パワーコードは、最初の指2本で押さえる押さえ方のコードの事です、 こちらは、以前はしっかり鳴っていたので、コツさえ掴めばすぐに出来るようになると思いますので、 まずは自分なりのコツを早く掴めるように、角度や力の入れ具合など色々と変えてみて、やりやすい押さえ方を研究してみて下さい。 昨日は...

レッスンノート遅くなってすいません。 その後調子はいかがでしょうか?? この前は一通りやりました! とりあえずソロは置いておいて、伴奏をすれば転調前までは同じコード進行や、フレーズの繰り返しになっていました。 転調後も今までのフレーズをズラせば対応出来ます。 ラストのところだ...

サビの終わりまでいきましたね! サクサク進んでイイ感じです(╹◡╹) 是非復習してみて下さいね。 まずは覚えるのが先決です。 覚え方は人それぞれですが、お話した通り、アルファベットと人差し指の位置を合わせて覚えましょう。 その際に#もちゃんと含めて覚えて下さいね! 特に弾け...

耳でキーを取る練習をしてみました。 初めてにしては相当しっかり出来ていて、これから慣れていけばかなり短期間でキーを取れるようになると思いますよ! キーを取ったら、メロディやソロは、メジャースケール、ペンタトニックなどのスケールを使って耳コピしていくのが基本ですね。 コードの耳コピはま...

チューニングのやり方、チューナーを購入する時に店員さんに聞いてみて下さいね(o^^o) それで自分でやってみてわからなかったら、またレッスンの時に言って下さい。 曲の方は、まずは暗記ですね! イントロはこの前やった所まで出来ちゃえば、あとは似たような感じですので、頑張ってみて下さ...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta