音楽教室ギター教室エレキギターレッスンノート 4和音コード

4和音コード

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

セブンスを入れた4和音コードをやりました。
セブンスには、m7とM7がありますが、それはキー(スケール内の音)によってどちらを使わなければいけないか?は変わってきます。

とりあえず今日やりましたコード進行を練習してみて下さいね☆
それがスムーズに弾ければ、かなりセブンスの押さえ方にも慣れるかと思います☆
セブンスは色々なジャンルで必須のコードです。
今回はジャズアレンジという事で使っていますが、普通にポップスやロックでも頻出です。
テンションの入ったコードは、ジャズまたはジャズ要素の強いポップスでよく出てきます(^O^)/


あとは、シャッフルのリズムも練習してみて下さいね!



お話していた、眠い犬 という曲ですが、YouTubeにはライブ版しか無さそうでした^_^;
聴いてみましたが、僕の言っていたギターソロを途中で切る、という大胆アレンジはライブ版ではあまりわかりませんね、、、、
ギターソロなどのカッコ良さはライブ版でも、健在でした(笑)
ぜひ聴いてみて下さい☆
このレッスンノートを書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

ミラクル☆アシスト・ギタースクール
長屋大輔 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・池袋・吉祥寺・笹塚・調布

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta