サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 東京 MUSASHI's BASS LAB レッスンノート 初心者レッスン

初心者レッスン

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

実際に実施したレッスンの内容です。

〜スタジオに入る前に〜
1ヒアリング(始めたきっかけ、好きな音楽など)
2.周辺機器の説明(チューナーやシールド類)

〜スタジオに入ってから〜
1.ベースの説明
楽器の構造やサウンドの違い、扱う上で気をつけるポイントなど説明しました
2.奏法の紹介
代表的な演奏方法の紹介をしました。
3.演奏する上での基礎講座
ストラップの長さによる違いや持ち方による違いを説明&実践してみました。
4.奏法にチャレンジ
今回は2フィンガーにチャレンジしました。
5.音楽上でのベースの役割の紹介
楽曲の中で、ベースという楽器がどんな役割を担っているか、デモ演奏を交えつつ説明しまひた。
6.ドラムマシンと演奏にチャレンジ
実際にドラムマシンと一緒に簡単なベースラインを演奏しました。

この他に、スタジオの機器の説明やアンプの使い方などを説明しました。

〜スタジオを出てから〜
1.質問
スタジオ内では時間がなかったので、質問を伺いました。


スタジオの外でヒアリングや質問を行ったことで、スタジオ内でしっかり時間を使って説明することができました。

体験に来ていただいた方、ありがとうございました!
このレッスンノートを書いたコーチ

音大在学中にツアーも敢行!壁の突破方法からワンランク上のテクまで伝授

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

①オルタネイト(指を交互に弾く)ピッキングについて →丁寧なフィーリングや意識するポイントを再確認しましょう!音量、音色にバラつきがないように… ②左手のフィンガリングポジション →指を4本使いたいときは親指をネック裏の真ん中あたりに添えて、弦を優しく挟むような形で弾きます。 薬指...

実際に実施したレッスンの内容です。 〜スタジオに入る前に〜 1ヒアリング(始めたきっかけ、好きな音楽など) 2.周辺機器の説明(チューナーやシールド類) 〜スタジオに入ってから〜 1.ベースの説明 楽器の構造やサウンドの違い、扱う上で気をつけるポイントなど説明しました 2...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta