サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 東京 Bo-zu・ベースクリニック レッスンノート 2017/09/07

2017/09/07

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!
スラップ 修羅場の練習を行いました。

スラップ
原曲はちょいと早いのでテンポ96で行いました。
速さに追いつくよりは、キレイに弾くことに重点を置きたいと思います。
右手は今日やったくたらいでビシバシ強く
左手のゴーストも今日の感覚を忘れずに!
問題となるのはプルのミュートですが、アレを文字にするのは非常に難しい(笑)
なのですぐの復習+親指ミュートに慣れてしまうのが早いでしょう。
四小節目の6連フレーズは2弦のヒットが問題です。
細かく言うと、右手親指の角度が変わる事が命中率の低下に繋がるんですね。
これはベースを構える角度で対処します。
ズバリ、椅子の場合は足を組むだけで解消されるのですが、、、人それぞれ色々あると思います(笑)
現状フォームで気合で当てにいく
ゴミ箱やダンボールを右足に置く
足を組む
全部正解かと思います。
お好きな対処方を。


修羅場
Aメロ以外、とてもOK!
ハイポジションもBメロのタイミングも素敵でした。
さて問題のAですが、また、理論的に説明しても????となるので短的にそして、こういうもんだ!という理解でお願いします。
ズバリ、スネアの位置を空けてやること。
ドラマーが気持ちよく叩けるように、、、スネアに音を被せる、抜く、伸ばす、スタッカート?テヌート?スラップ?ピック?、、、この辺の選択と采配が我々ベーシストの腕の見せ所であり、曲を自由に動かしていくスリリングかつ責任のあるパートがベースなんですね。
で、この曲の場合はスネアが入りやすいように良いスペースを作ってあげます。
こっちがスペースを作ってあげると、きもちよーくスパン!とスネアが入ってくるのがわかってもらえたと思います。
それをこっちが多少フレーズで遊びながら維持をしてあげる、と。
ベーシスト冥利に尽きるフレーズですね(笑)
次回はここだけ確認して卒業にしましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 本能の練習を行いました。 スラップ リズム、ミュートはばっちり! テンポは92で良いですよ。 6連の2弦のヒット率がちょっと心配でしたが、レッスン中に克服、、、できたかな(笑) 今日やってみた練習、自宅でも試してください。 もうちょい...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場 本能 の練習を行いました。 スラップ 左手 きっちりキレイに音を止めるイメージではなく、汚くきっちり音を止めるイメージ(笑) 音をキレイに止めるのを絶対条件として、金属音を出して止めましょう。 プルの前に素早く親指を弦にかけてミ...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 原曲はちょいと早いのでテンポ96で行いました。 速さに追いつくよりは、キレイに弾くことに重点を置きたいと思います。 右手は今日やったくたらいでビシバシ強く 左手のゴーストも今日の感覚を忘れずに! ...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 卒業! 素晴らしい!実際のテンポであそこまで弾けたら文句なしです。 せっかく身につけた技術なので維持〜昇華を期待しています。 新しい課題はとりあえず四小節は絶対で、できるところまで。 左手ゴースト...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 今までの弦に比べ、張力が強くなったのでちょっと大変そうです。 しかし、張ってしまったものは仕方が無い。 女子にはハードル高めですが力強い叩きとパン!っとはじけるプルをお願いします。 左手はOK。原曲...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta