サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 東京 エレキベース・さいとう音楽塾 レッスンノート 7/9、レッスンお疲れ様でした!

7/9、レッスンお疲れ様でした!

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回は少しハードル高めの内容でした。

■チューニング
チューナーを使った方法以外に、
・実音を使ったチューニング
・ハーモニクスを使ったチューニング
があり、特にハーモニクスは難しいので、あくまで「そんなやり方もあるんだな」と知って頂ければ十分かと思います。

まずはゆっくり時間がかかっても、チューナーを使って確実に合わせることからマスターしていきましょう♪


■スラップ
親指で叩くのを“サムピング”、人差し指で引っ張るのを“プル”と言います。
サムピング・プル共に、良い音が出る瞬間が多々ありました。
スラップ挑戦初日としてはまずまず好調な滑り出しと言えます☆

もちろんミュートのことやフレーズとしての組み合わせなど、まだまだスラップ習得の道は長いですが(^_^;)

YouTubeなどで「ベース スラップ」「BASS SLAP」で検索すると動画が沢山出てくるので、それらも参考になると思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

あの大型ロックフェスに出演!ゼロ~現場レベルのノウハウまで

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

■今回は前回の復習として ・ドレミ〜 ・「スタンド・バイ・ミー」 ■それから ・休符を入れたリズム、フレーズの練習 でした。 ■上達のポイントとしては、 「左手で押さえた弦」と「右手で弾く弦」を一致させる という感じですが、いわゆる感覚的に“身体で覚える...

体験レッスン如何でしたでしょうか? 少しでもベースに興味持って頂けたら幸いです。 バンド練習と個人の練習、どちらも並行して続けていけるとより効果的かと思います!

今回は、より詳しく基礎についてレッスンしていきました。 まだ初めのうちは、脳や神経の回路が繋がっていないので思うように指が動きませんが、 ・身体に無理のないフォームで ・なるべく無駄な動きを少なく ・出したい音をイメージしながら このあたりを意識して練習できると、より上達...

今回は初回ということで、基礎から応用(スラップ等)、少しの理論etc.と全体的に幅広くレッスンしていきました。 ベースの役割についての話や、レッスンの雰囲気を掴んで頂けたら幸いです。

今回は初回ということで、 ・アンプやベース本体の仕組み ・楽器の持ち方、フォーム ・基本的な音の出し方 ・簡単な曲の演奏 etc. 全体的に幅広くレッスンしていきました。 「ベースってこういう感じなんだな」 「思ってたより奥が深いな」 など感じて頂けたら幸いです。

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta