サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 鹿児島 石坂眞エレキベース教室 レッスンノート ベース基礎知識(導入)と今後の練習方法の提案

ベース基礎知識(導入)と今後の練習方法の提案

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

○初回レッスン内容
・ベースの基礎知識
・アンプの取り扱い方
・左手右手のフォームについて
・今後の練習方法の提案

初回レッスン最初は緊張されてたみたいですが、いかがだったでしょうか?濃い時間を過ごせたと感じていただけたなら幸いです。

本日は楽器自体初めてということだったので、なかなか弾いて楽しいっ!って思えるとこまでできなかったかもしれないですが、コツコツやっていきましょう!
------------------------------------------------------------------------
*今後のレッスンの方針について纏めさせてください

まずは、演奏技術をある程度固めるために、今日設定してもらった課題曲(Don't Say Lazy)のコピーをしていきましょう。
その中で

1.基礎フォームの定着
右手のフォーム、左手の運指についてフォローします。

2.音色
自分好みの音を見つける。音作りの仕方。

の2点についても言及できればと思います。

--------------------------------------------------------------------------
楽器始めたての段階というのは、ゼロから始める分、出来ないことに対してやる気を無くし、挫折しやすいポイントでもありますが、そこを乗り越えると一気に楽しさを感じることができて、演奏することが好きになることができます!

それを感じれるのも遠い先の話をじゃないので、やっくり焦らずやっていきましょう

今後ともよろしくお願いします。
このレッスンノートを書いたコーチ

ジャズを始め得意ジャンル多数!初めてのコピー~更なるスキルアップまで

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日は体験レッスンありがとうございました。 独学で約半年という事でしたが、自身で練習をして音楽が好きなのが伝わってきました。 またジャズやセッションにも興味をお持ちで嬉しい限りです。 さて、本日のレッスン内容を纏めておきます。 ◯ベースの基礎知識 左手の運指、右手のツーフ...

ビートルズ原曲コードとジャズリハーモナイズドコードでの弾き比べ。 演奏中心のレッスンを進めさせていただきました。 オリジナル以外のコード雰囲気を味わえていただけたかなと思います。原曲に勝るものはありませんが笑 前回レッスンで言ったアボイドノート(ハーモニーの響きを崩すまたは邪魔す...

・ノルウェイの森 →ベースのルート音が変化しないペダルベースが特徴 途中ハーモニーの流れを聞き取りながら演奏できていたのはとても良かったと思います。 ・音楽には直接関わりはないですが、機材の扱い方(直し方)も少しずつ慣れていきましょう。

bcssa ,jazzアレンジ、イントロをつけるなどして、違う雰囲気での演奏。 ジャンルが変わるので、それぞれの特徴を理解して演奏しましょう。 テンポが時折揺れるので、気をつけて演奏するとより良くなると思います!!

本日も前回同様、ギターバッキングの中でベースボーカルで演奏していただきました。 音源との演奏はある程度安定した演奏ができています! しかし、音源やメトロノームなしで演奏すると歌のリズムがズレる時があるので、そこを練習できればもっとよくなると考えます。

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta