サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 東京 野間口ヒロシベース塾 レッスンノート 体験レッスンお疲れ様でした

体験レッスンお疲れ様でした

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はベースを弾くときの基本的な奏法を練習しました。

右手の2フィンガー奏法、ポイントは弾き終えた指を、4弦を弾いた場合はピックアップに乗せてる親指に、3,2,1弦を弾いた場合は弾いた弦より1つ太い弦、に当てること。

そうすることによって、弾き終えた指が宙に浮いている時よりしっかりした音が出ましたね。

もう一つのポイントは右手親指は可動式ということ。
このことはすでにご存知でしたね。d(^_^o)

ピックアップに乗せていた親指を動かすのはなかなか難しいですが、重心をボディに乗せている腕にかけるようにして練習してください。

左手は3フレット4フィンガー フォームで運指練習をやりましたね。

ギターをやってらっしゃってベースも所有されているということで、ネックを握ったフォームがキレイに決まっていて良かったと思います!

ご自身でも言われていましたが、離した指があまり遠くへいかないように意識されるとさらに良くなると思います。

弦楽器の運指の基本は、音程が上がるときは指を足す、音程が下がる時は指を引く、「指の足し算 引き算」と言われています。

フォームをなるべく崩さずその事を意識して練習されると身につくのがより早くなると思います!
このレッスンノートを書いたコーチ

プロ歴20年!専門学校で講師も。初めて~プロ志望までとことんレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

レッスン、お疲れ様でした。 本日はチキンの7周目をやりました。 前半は1小節丸々休みがあったり、和音のフレーズがあるものの1拍だけだったり、少し楽ができるかな?と思いきや、後半は怒涛の16分音符でたたみかける難易度高いフレーズでした。 ご指摘の通り、1弦解放を挟むフレーズなどは左...

レッスン、お疲れ様でした。 本日はソラニンを通して練習しました。 前半は少しテンポを落としてやってみて、フレーズが混みいった【B】を確認して、通常テンポで練習しました。 通常テンポでもしっかりついて行けるようになっていてよかったと思います。 【B】を復習している時に説明...

レッスン、お疲れ様でした。 今日はチキン【F】をやりました。 さらに細かく忙しいフレーズが増えてきましたね。 小節をまたいで、2小節で1つのフレーズ、みたいなものもありなかなか難易度が高いですが、1拍ずつリズムを把握してテンポ遅めで練習してみてください。 前に出てきたような...

レッスン、お疲れ様でした。 今日はソラニンの続きを、【B】以降のフレーズをセクションごとに練習しました。 【B】のフレーズ、曲のテンポだと難易度高いですね。 何度も曲に合わせて弾いているうちに合ってきたと思うので、もう少しで完成しそうですね。 練習の成果が出てきていると思いますd(...

レッスン、お疲れ様でした。 今日はソラニンの続き、主に【B】セクションをやりました。 動きある上に、休符を使った裏拍にアクセントがあるフレーズが中心になっているので、リズムも難しいですね。 譜面には書いていませんが、説明した箇所でハンマリング・オンを使ってみるとリズムがスムー...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta