音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート 体験レッスンお疲れ様でした

体験レッスンお疲れ様でした

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はベースを弾くときの基本的な奏法を練習しました。

右手の2フィンガー奏法、ポイントは弾き終えた指を、4弦を弾いた場合はピックアップに乗せてる親指に、3,2,1弦を弾いた場合は弾いた弦より1つ太い弦、に当てること。

そうすることによって、弾き終えた指が宙に浮いている時よりしっかりした音が出ましたね。

もう一つのポイントは右手親指は可動式ということ。
このことはすでにご存知でしたね。d(^_^o)

ピックアップに乗せていた親指を動かすのはなかなか難しいですが、重心をボディに乗せている腕にかけるようにして練習してください。

左手は3フレット4フィンガー フォームで運指練習をやりましたね。

ギターをやってらっしゃってベースも所有されているということで、ネックを握ったフォームがキレイに決まっていて良かったと思います!

ご自身でも言われていましたが、離した指があまり遠くへいかないように意識されるとさらに良くなると思います。

弦楽器の運指の基本は、音程が上がるときは指を足す、音程が下がる時は指を引く、「指の足し算 引き算」と言われています。

フォームをなるべく崩さずその事を意識して練習されると身につくのがより早くなると思います!
このレッスンノートを書いたコーチ

プロ歴20年!専門学校で講師も。初めて~プロ志望までとことんレッスン

野間口ヒロシベース塾
野間口ヒロシ (エレキベース)

渋谷・代々木・新宿・高田馬場・池袋・吉祥寺・中野・初台・幡ヶ谷・経堂

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta