音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート ベースアレンジ

ベースアレンジ

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回はご自身のバンドのオリジナル曲のアレンジをやりました。

スラップを使用したいとの事で、スラップのフォーム等もやりました。

スラップは力を入れすぎない事がコツです。

あとフォームはお教えした様に手首は真っ直ぐに近く軽く握って楕円を描く様にしてみましょう。

アレンジについてですが、基本的には良いアレンジが出来てきていると思います。
ただリズムと音量等を意識してニュアンスをどう出すかも考えると同じフレーズでもかなり変わります。
ミュートなんかも意識して入れてみるとまた違った雰囲気になりますので色々試してみるといいと思いますよ。

フレーズを作る時は全体の雰囲気もしっかり見る様にしましょう。

結果的ではありますが、今回の曲では理論的な事も少し触れる事が出来ました。
こちらは全てに適用できる事ではないのですが、こんな感じなんだなぁと覚えておくと良いと思います。

全体的に力を入れて弾いている事が多いので、もう少し力を抜いて弾いてみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

ロサンゼルスで本格テクニックを習得。メジャーアーティストのサポートも

スクール・オブ・ベース
戸田佳邦 (エレキベース)

上野・御徒町・秋葉原・神田・西船橋・御茶ノ水・水道橋・錦糸町・亀戸・新小岩・小岩・市...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta