サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 東京 谷口翔太のエレキベースレッスン レッスンノート フォームについて。

フォームについて。

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。

昨日レッスンした内容を記しますので、今後の練習に役立ててください。、

右手。
指先の先端ではなく、指の腹を弦に当てて弾く。
ベースに対して垂直に弦を揺らす。(弦を横に揺らすのではなく縦に揺らす。)
指先は少し曲がった状態のまま弾く(弦の抵抗に負けてそらさないように)
人差し指の音が良かったので、中指もその音に近づける。

左手
指はなるべく立てて、指先の頂点辺りで押さえる。
小指がまっすぐになりがちなので出来るだけ、力を抜いた状態の丸みのあるフォームにする。

以上のことを意識してみてください。
また左手の指をバラバラに動かすために、最後の方にお伝えした一音一指で押さえていくスケール練習も試してみてください。じわじわと効いてきます。

あと疲労を感じたらすぐに休んでください。数分立てば復活するので、無理しないで、以上のことをやってみてくださいませ。
このレッスンノートを書いたコーチ

元AKBの音源にも参加!幅広いジャンルに対応、「歌」を活かす演奏が得意

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

先日はお疲れさまでした! ライブ本番がいよいよ迫ってきましたので、最終調整となるレッスンでした。 情熱のバラ、エイトビート、ナンバーワン野郎ともに、大分弾けてるので、それぞれの曲のブラッシュアップを。 リズムを安定させるために、フレーズを細分化して、ループして練習するレッスン...

今日はお疲れさまでした。 大分弾けてきているので本番もこの調子でいけば楽しくできると思います。 今回はリズムの部分を重点的。 エイトビート。 右手のミュートなどを使う部分で、休符にもリズムを感じながら弾けるような練習方法をレッスン。 ナンバーワン野郎。 タイで音が伸びる...

昨日はお疲れさまでした! 情熱のバラとエイトビート。 大分良くなってましたので、細かいところをブラッシュアップいたしました。 バンドの音量感に負けないよう、曲の音量を大きめにして、弾いてもらいました。 昨日弾いた強さくらいで弾けるといいですね! ハンマリングや、スライ...

昨日はお疲れ様でした! Bon Jovi のLivin' On A Prayerを題材にレッスン。 左手のフォームの確認しました。 ・なるべくリラックスした状態のフォームを基準にする。 ・左手の指はなるべく弦から遠ざけないことを意識する。 ・基本は1フレットにつき1つの指で押...

昨日はお疲れ様でした。 ・右手について 右手の指の使い方について、早い部分は一本の指だけで弾こうとせず、人差し指、中指と交互に弾く。ちなみにこの交互で弾く奏法をオルタネイトピッキングと言います。 ・リズムの練習 1.2.3.4とリズムを感じながら弾く。 まずは「1」の部分を意...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta