音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート フォームについて。

フォームについて。

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。

昨日レッスンした内容を記しますので、今後の練習に役立ててください。、

右手。
指先の先端ではなく、指の腹を弦に当てて弾く。
ベースに対して垂直に弦を揺らす。(弦を横に揺らすのではなく縦に揺らす。)
指先は少し曲がった状態のまま弾く(弦の抵抗に負けてそらさないように)
人差し指の音が良かったので、中指もその音に近づける。

左手
指はなるべく立てて、指先の頂点辺りで押さえる。
小指がまっすぐになりがちなので出来るだけ、力を抜いた状態の丸みのあるフォームにする。

以上のことを意識してみてください。
また左手の指をバラバラに動かすために、最後の方にお伝えした一音一指で押さえていくスケール練習も試してみてください。じわじわと効いてきます。

あと疲労を感じたらすぐに休んでください。数分立てば復活するので、無理しないで、以上のことをやってみてくださいませ。
このレッスンノートを書いたコーチ

元AKBの音源にも参加!幅広いジャンルに対応、「歌」を活かす演奏が得意

谷口翔太のエレキベースレッスン
谷口翔太 (エレキベース)

五反田・代々木・新宿・高田馬場・池袋・西荻窪・江古田・練馬・石神井公園・東久留米・新...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta