サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 東京 野間口ヒロシベース塾 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。

今日は体験レッスンということで、ダイジェスト的になるべくご質問にお答えしながら進めてみましたが、いかがでしたでしょうか?

歌いながらベースを弾くのは意外に難しいですが、まずは歌のメロディとベースのリズムがどう絡んでいるのかを確認して練習されるといいと思います。

歌詞のどの部分でコードがチェンジしているのかなど改めてチェックしてみると歌とリズムの関係に新たな発見があるかもしれません。

スラップの練習もやりましたね。
親指を使ったサムピングには、親指が弦に当たった反動で跳ね返されるタイプと振り抜くタイプとの2種類練習しましたね。

プルとのコンビネーションのフレーズは、サムピングがオーバーアクションにならないように、親指が弦に当たると同時に右手人差し指と中指の第一関節をピックガードにくっつけて、親指だけが弦から離れるようにします。

その瞬間に人差し指(または中指)を1弦や2弦の下に滑り込ませてプルします。

最初は力加減なども難しいと思いますが、手首のスナップを使い腕の力はなるべく使わないように練習してください。

コードやスケールの話もしましたね。

ベースは単音楽器なので、コードを軽視しがちですが、コードの知識はベースプレイを最も助けてくれますd(^_^o)

フレーズを考えるときは、まずコードの構成音を意識して組み立てると良いと思います。

コードトーン+経過音で組み立てればメロディアスなフレーズになります。

ベースソロの場合はメロディを考えるのと同じなので、作曲するつもりで考えると良いと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

プロ歴20年!専門学校で講師も。初めて~プロ志望までとことんレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

レッスン、お疲れ様でした。 今日はスピッツの「優しいあの子」をやりました。 セクション毎にフレーズを説明して1コーラス。 歌の雰囲気でゆったり曲なイメージですが、ベースは意外とアグレッシブです。 とくに[B]はロックなフィーリングでしたね。 音使い的にはコードの構成音を中...

レッスンお疲れ様でした。 前回に続き、Y.M.O.の東風を、前回やったところの復習をして先に進み[C]までやりました。 スラップの部分、譜面的には×表記のゴーストノートと休符表記が混在してしまいましたが、休符時にもゴーストノートが入るのが普通だと考えて大丈夫だと思います。 ゴーストノート...

レッスンお疲れ様でした。 今日はYMOの東風を[I]〜[B]までやってみました。 イントロのオリエンタルなシンセベースのフレーズ、エレキベース で弾くと開放弦を多用するのでミュートなど中々難しいので基礎練習にも使えるフレーズですね。 [A]からスラップになります。 リズム的には...

年内最後のレッスン、お疲れ様でした! 今日は前回に引き続きQUEENのミリオネア・ワルツを練習しました。 前回やったイントロ部分を少し復習して、〔A〕〔B〕を説明。 テンポを落とした音源に合わせて練習しました。 後半はほとんど12フレット以上のポジションでベースらしからぬフ...

レッスンお疲れ様でした。 前回に引き続きQUEENのミリオネアワルツ。 少し復習してイントロパートをテンポを少し遅くした音源に合わせて練習しました。 前半は主にコードの構成音を使った音使いで弦を3本使ってのフレージングになっているので、押弦、ピッキング、共にややこしいですね。...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta