サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 東京 四弦茶屋・ベース座談会 レッスンノート レッスンお疲れ様です♪

レッスンお疲れ様です♪

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は前回に続き、『さらばシベリア鉄道』をやりました。


以前の演奏に比べて譜面を見失わず弾けていました♪
サビの箇所が少しリズムが遅れがちになっていました。

おそらくは運指がリズムに対してモタれ気味になっていたのが原因かと思います。

今日お話ししました運指を是非、活用して頂き弾いていけば大丈夫です!


あとは何回も弾きこなしてこの曲をモノにしていくと良いでしょう♪


その後、『イパネマの娘』をやりました。
基本的なボサノバリズムについてお話しました。

譜点4分音符と8分音符をいかにきっちり弾けるかがポイントになります!

次小節前の8分音符を弾く事を忘れず、力を入れずに弾いてみるとGOODです。



最後に講師の使用ベースを弾いて頂き、5弦ベースの感触を体験して頂きました!

5弦にご興味が出て購入をお考えの際は御一報を(^O^)♪
このレッスンノートを書いたコーチ

スラップからライトハンドまで!回を追う毎に着実にモノにできる

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

開放弦トレーニング。 テンポは50。 このテンポでの裏リズム、走りがちになりやすいので、しっかりリズムを聴いて、その中でノリ良く弾けるようにしていきましょう! 6連も練習しておいてください。 オクターブ曲、シャッフル曲共に前回よりかなり良い出来でした。 オクターブ...

今日はまずテンポ60にて開放弦トレーニング。 初めて6連もやりました。 右手のモーションが少し大きいため、リズムに遅れがちになってしまってます。 振りは小さく、そして更に芯のある音を目指しましょう! オクターブ曲ですがリズムが不安定でした。 しっかり8ビートを...

今回は全体的にリズムが良くなっていました♪ オクターブ曲ですが、グリスが中途半端になっていて、そこのリズムがブレがちになっていました。 ただグリスをブゥイーンとするのではなく、リズムに合わせてやりましょう。 シャッフル3連曲、練習あるのみです。

今日はまずオクターブ曲から。 だいぶ練習されてきた感がありましたね! 曲が軽快なダンスビートですので、ノリ良く弾いて行きましょう! Aメロはスタッカートを織り混ぜたオクターブフレーズですので、サビに行くまでは少し控えめな雰囲気で弾いてください。 3連トレーニング...

開放弦のトレーニングから。 テンポは70でした。 裏リズムの際に、少し早くなる傾向があります。 クリックを聞いて、余裕を持って弾いていくと良いと思います。 オクターブ奏法について。 左手の中指と薬指は曲げすぎたり、指盤に対して離れすぎたりすると、余計に左手の負荷が...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta