サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 東京 Bo-zu・ベースクリニック レッスンノート 2016/03/29

2016/03/29

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンお疲れ様でした!
初めてという事もあり、右手と左手の改善を行いました。

右手。
とりあえずはビック、ということで。
ステイの状態から、初速の速いピッキングを。
そうすることによりアタック、太さ、鋭さが揃った良い音になります。
ピッキング位置は両ピックアップの間が一番バランスが良いです。
1弦、2弦ピッキング時にフォームが崩れ、ガリガリ、、、といいがち。
それを補うのは2弦に合わせた肘の位置でした。
あ、弦交換は忘れずに!

左手
まずは親指の正しい位置を把握。
そうすることにより指の開きが最大限に使えます。
小指が苦手なようなので、鍛えましょう。
小指が思い通りになるだけで、だいぶプレイが変わりますよ。
オクターヴフレーズが素晴らしくよい練習方法です。
中指、薬指を4弦に触れられるようにして、丁寧にミュートをします。
最初のうちは小指と同時に薬指と中指でフタをしてよいかもしれません。
何しろコンパクトにできるように練習をしてみましょう。
曲練習前の10分程を使って貰えれば一週間程度でモノにできるかと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 本能の練習を行いました。 スラップ リズム、ミュートはばっちり! テンポは92で良いですよ。 6連の2弦のヒット率がちょっと心配でしたが、レッスン中に克服、、、できたかな(笑) 今日やってみた練習、自宅でも試してください。 もうちょい...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場 本能 の練習を行いました。 スラップ 左手 きっちりキレイに音を止めるイメージではなく、汚くきっちり音を止めるイメージ(笑) 音をキレイに止めるのを絶対条件として、金属音を出して止めましょう。 プルの前に素早く親指を弦にかけてミ...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 原曲はちょいと早いのでテンポ96で行いました。 速さに追いつくよりは、キレイに弾くことに重点を置きたいと思います。 右手は今日やったくたらいでビシバシ強く 左手のゴーストも今日の感覚を忘れずに! ...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 卒業! 素晴らしい!実際のテンポであそこまで弾けたら文句なしです。 せっかく身につけた技術なので維持〜昇華を期待しています。 新しい課題はとりあえず四小節は絶対で、できるところまで。 左手ゴースト...

本日もレッスンお疲れ様でした! スラップ 修羅場の練習を行いました。 スラップ 今までの弦に比べ、張力が強くなったのでちょっと大変そうです。 しかし、張ってしまったものは仕方が無い。 女子にはハードル高めですが力強い叩きとパン!っとはじけるプルをお願いします。 左手はOK。原曲...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta