音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート 2016/02/21

2016/02/21

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でした!
自作トラックを使った基礎練習を行いました。

右手
手首から肘までの間をベースにもたれかからせた方が楽に弾けると思います。
その後、5弦はネック幅が広いので親指ごと下に下げて弾いていくと良いと思います。
予備的なミュートも効いて弾きやすいです。
ベースのセッティグに合わせたピッキングの力で。
この辺は弾いていけば慣れていきます。
現状の弦高の低めのセッティグですと、あまり強いと音が割れてしまいます。

左手
弦がうかないようにしっかりと押弦しましょう。
特に4弦のピッキング時に顕著にあらわれていました。
8ビートの練習では小指、人差し指、薬指を使ってください。
オクターヴフレーズは慣れるまではかなり難しいと思います。
ですが必ず出来るようになるので根気よく取り組んでくださいね。
中指と薬指で5弦に触れられるように。
ベースの弦は基本的にフリーで遊ばせることはありません。
その辺を意識して練習してみてくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta