音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート 2015/04/25本日もレッ...

2015/04/25本日もレッ...

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

2015/04/25
本日もレッスンお疲れ様でした!
スラップ 天体観測の練習を行いました。

スラップ 8ビートのオクターヴ
かなりサムの命中率があがりましたね!
素晴らしい成長だと思います。
ただ、8フレット10フレットあたりはどうしてもスラップが難しくは(音が出しにくく)なっていきますので、強めにサム&プルができるように。

追加分
同じことをオクターヴ下でもできるようになりましょう。
問題になるのは2弦のプルかと思います。
その場合、かなりコンパクトに人差し指を用意しておくと抜群にやりやすくなります。
その応用で1弦もプルできるようになるとこの先色々とお得です!

実音+ゴースト+実音+オクターヴ(プル)
単純なエイトビートとリズムは何ら変わりません。
が、慣れない動作となるので2音目のゴーストがどうしても難しいかと思います。
左手を離さずに浮かすのがコツ、というかやり方ですね(笑)
パターンに慣れてしまえば驚くほど簡単に出来てしまいますよ!

天体観測
長い間、お疲れ様でした!
本当によく頑張ったと思います。心から誉め称えます。
今更曲についてはどうこう言うこともないので、本日学んだ小技のやり方だけ。
ハンマリング、プリングを連続で行うことをトリルと言います。
トリルはこの先出てくるので早いうちにマスターしましょう。
プリングのコツは薬指、もしくは小指で弦を引っ掻いてしまうことです。
そうすることにより、芯のあるはっきりした音が得られます。

バツバツと聴こえてしまう箇所がありました。
曲の雰囲気にもよりますが、次曲では滑からな動きを意識して取り組みましょう!

ローポジションからのハイポジションフレーズは難しいかですが、ひとつにグリスで繋ぐ。
もう一つにハイポジション後の運指を予め考えておく。
ことがコツですね。
オリジナル時等、非常に目立つ箇所になりえますのでこちらも是非習得をしてください!
このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta