音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート 2015/01/07本日もレッ...

2015/01/07本日もレッ...

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

2015/01/07
本日もレッスンお疲れ様でした!
スラップ一種 おしゃかしゃま
の練習を行いました。

ファンキースラップ
本日で卒業です!
とはいってもやや頼りないのは否めないので、他のスラップと並行して自宅練習を行ってください。
ミスタッチがやや、目立つかなといった印象でしょうか。
リズムの取り方やテクニックは足りていますので、今一度丁寧に叩く、といった意識で変わってくると思います。
叩く、引っ張る作業ですが丁寧さも欠いてはいけないのがスラップのつらいところですね。
ただ、できた際には素晴らしくクリアなサウンドが得られますので意識してみてくださいね。
ゴーストノートはまた次回に!


おしゃかしゃま
各セクションのレクチャーを行いました。
はっきりいって今まで行ってきたスラップの基礎練習のほうがはるかに難易度は高いです。
強いて言えばテンポが問題になるでしょうか。
スラップ自体は大した事はないので、丁寧にスピードに乗れるようにしましょう。
1弦 2弦は問題なくプルしてくださいね。
難易度が高いのはむしろサビでしょう。
バツバツ切りのあのテンポは正直難しいです。
弾いた指とは別の指ですぐにミュートを行ってください。
やり方は本日お伝えしましたのであとはゆっくりとしたテンポで練習をしましょう。

このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta