サイタ音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート 2014/12/29本日もレッ...

2014/12/29本日もレッ...

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

2014/12/29
本日もレッスンお疲れ様でした!
基礎練習2種 dani~
の練習を行いました。

オクターブ
人差し指と小指の動きは最小で行います。
現状の弾き方ですと、テヌート時のオクターブフレーズに対応ができなくなるので気をつけてくださいね。
小指と同時に薬指が降りてきて、余弦のミュートができていたのナイスです!

スラップ
ジャズベとWarwickとではだいぶ違うので今日はやめときました。
ご自宅での練習は自作トラックに合わせたオクターブフレーズの練習をお願いします。
オクターブ上でもできるようにしておくとさらに効果大ですね。

dani~
ベースプレイ全般にいえますが、大きい音でげんきよく!がとりあえずの必須技術です。
難しいことはさておき、大きい音は良い音だ、と認識してくだされば(笑)
その後は暴れる弦のコントロールをしていかなければいけないのですが、それはまた徐々に。
音符面ではリズムを守ってよく弾けていたと思います。
Cメロのリズムと指使いがやや難しいですががんばりましょう。
また1弦のピッキングが他の弦に比べてさらに弱い印象ですので気をつけてください。
チョーキングやペンタトニックスケールのおかずなど、ベース的にはかなりおいしいのですがそれが霞んでしまったら勿体無いですしね。
このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

レッスンノート ページ先頭へ