サイタ音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート 2014/12/21本日初レッ...

2014/12/21本日初レッ...

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

2014/12/21
本日初レッスンお疲れ様でした!
this gameのスラップ部分を中心に練習を行いました。

テンポがスラップをするのには早い、というだけで常套句的な事しかやっていません。
言い換えれば、簡単な事を早くやるだけ、です。
恐れずいきましょう。

スラップにおいての完コピは大変難しいことです。
ですので大体~というのが実状でしょう。
大体~にもルールはあります。
それはリズムとコードはしっかりと、です。
3弦4フレットの一拍目はとても大切ですのでそこはきっちりと。
そして、4拍目のB7。着地点は必ずB音です。

以上をふまえて
ゴーストノートは実音と同じくらいの音量で
四小節目のキメは2弦1弦の実音をはっきりと
が課題でしょう。
しかし2点ともコツというよりは力勝負の気合なのでがんばってください。

本日おこなったように、テンポ130くらいでゆっくり確実に発音していくのが上達の近道です。
早いとどうしても自分に甘くなってしまいますからね。
遅めで確実に、が良いです。
あと実践でのスラップの時は、脇腹にベースを構えるとめちゃくちゃやりやすいです。
時間があれば、写メしてもらったスラップの基礎フレーズがおすすめです。
後は周りをよく聴いて演奏しましょう!
意識だけでリズムはタイトになっていきます。

5弦
本日は5弦に関してもレクチャーしたかったのですがまぁしょうがない!
いち早く5弦に慣れるには感覚の早期マスターです。
一週間はミュート等はとりあえず放っといて慣れることだけ考えましょう。
各弦のオクターブフレーズ
写メしてもらった基礎フレーズ
などがおすすめです。
軽い裏ワザですが5弦のスラップの場合、ミュートに腕の裏側を使うと効果大です。


このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

レッスンノート ページ先頭へ