音楽教室ベース教室エレキベースレッスンノート 今日は体験レッスンお疲れさまでした...

今日は体験レッスンお疲れさまでした...

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は体験レッスンお疲れさまでした。あっという間の1時間でしたね。

今日やったことを1日10分でも20分でも良いので毎日、続けて下さいね。一週間もすれば効果が表れてくる筈です。

今日やった内容

1、メトロノームをテンポ80で裏でとる。「ワンツースリーフォー」を言いながらパタパタと両手で膝を叩くのを3分〜4分やり続ける。

2、右手のタッチを軽く触るくらいから始めて徐々に音量を出していく。第一関節がフニャっと曲がらないようにインパクトの瞬間は力を入れつつ、指の根元からスピードをつけて振り抜く。このエクササイズはアンプを使って音を出しつつやる。

3、ドレミファソラシドを弾く。音名はCDEFGABCです。ポジションは

C 3弦3フレット
D 3弦5フレット
E 2弦2フレット
F 2弦3フレット
G 2弦5フレット
A 1弦2フレット
B 1弦4フレット
C 1弦5フレット

です。小指で押さえる時は中指と薬指も一緒に押さえるとフォームも綺麗だし楽に押さえられます。フレットのすぐ左側を押さえるようにしましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

メジャーバンドでベースと作曲を担当。普段の練習法から、なんでも相談OK

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta