サイタ音楽教室ドラム教室 東京 drumstarts レッスンノート ドラムの操作感を回復しましょう!

ドラムの操作感を回復しましょう!

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日はレッスンお疲れさまでした、レッスンノートお待たせいたしました。
久し振りのレッスンでしたがいかがでしたか?
今回のレッスンではブランクも少々ありましたので、体をドラムに慣らす、操作の感覚を思い出すことを中心に取り組みました。

・左手について
左手を多く動かす楽曲として16ビートの「Alright」に取り組みました。若干びっこをひいている箇所もありましたので、均等に打てるように意識してみてください。また、変わった練習のひとつとしてオープンハンド(右手左手を逆に構える)の練習を取り入れました。以前腕慣らしのエイトビートの楽曲として挙げていただいた「Billie Jean」を使用しました。
左手は日常的に使うだけでも操作感が変わりますので、日常生活の中で左手でもできそうな作業は左手でやってみて、左手の器用さを上げましょう。

・譜読みについて
ドラムセットに向かえない時間が多いかと思いますので、楽曲を聴きながら譜面を追う練習をしてみてください。展開の箇所や実際のドラムの音を確認しておくと実際に譜面を読みながら叩くのがスムーズにできます。
このレッスンノートを書いたコーチ

グルーヴこそドラムの命!初心者でも大歓迎、手作り教材で全力サポート

新着レッスンノート

昨日はレッスンお疲れさまでした! レッスンノート大変お待たせいたしました。 今回のレッスンでは「あまく危険な香り」を通した後「BOMBER」の基本フレーズについてお話しし、最後に課題曲にとご希望のあった「プラスティック・ラヴ」の特徴的なフィルインを取り上げて終わりました。 ・「あ...

本日はレッスンお疲れさまでした! 今回のレッスンは「あまく危険な香り」と「街物語」についてフィルインを中心に進めました。 ・「あまく危険な香り」について 流れやフィルインなども暗譜で覚えられてきて、完成まであと少しといったところです。フィルインの前後、特にフィルインから戻る箇所と...

本日はレッスンお疲れさまでした!レッスンノートお待たせしました。 今回のレッスンではシャッフルとシャッフルでないものの違いについて前回のレッスンノートでも取り上げた内容の解説をしました。また「あまく危険な香り」を中心に楽曲の展開を確認しながら通しました。 ・シャッフルでないものとシ...

本日はレッスンお疲れさまでした! 今回のレッスンでは前回取り組んだ「あまく危険な香り」と「街物語」について譜面をご用意頂いたので譜面を確認しながらフィルインやパターンの特徴などお話をし、最後に「Alright」に取り組みました。 ・「街物語」について 基本は16分のシャッフル(ハネて...

本日はレッスンお疲れさまでした! ハイハットとバスドラムのコンビネーションで苦戦したかと思います、ご帰宅後は手足を労ってくださいませ… 今回のレッスンでは前回に引き続き「Alright」と、山下達郎の楽曲から「街物語」「あまく危険な香り」を中心に取り組みました。いずれもバスドラムの位置...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta