サイタ音楽教室ドラム教室 京都 大橋のドラム教室 レッスンノート 体験レッスン!

体験レッスン!

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回の体験レッスンでは、来月ある演奏会で叩くフレーズの練習を行いました。


①足のダブル
この曲では足の2打が多く出てきます。
元々の踏み肩を見ると「アップダウン奏法」がパッと出来そうだったので、練習して習得しましょう。
1打目は上、2打目は下とゆっくり目な速さから確認していくとスムーズに上達出来ます!

②連打の練習
フィルインで16分の連打が多いので、その練習もしておきましょう。
ドラムを叩く前にアップとして基礎練習すると効果的ですね!
腕を使っていると速くなった時に大変なので、手首と指にも注目して練習してみて下さい。
徐々にスピードアップ・ダウンする練習方法をお伝えしましたので、それで感覚掴みましょう!

③6連打、8連打の練習
フィルインで出てくるので、安定して叩けるよう練習しましょう。
上の連打の練習終えてから、こちらもゆったりとした速さから、徐々に原曲の速さ目指して下さい!

④ビートの確認
16分の位置で入るバスドラムが難しいので、コツコツと練習して身体で覚えましょう。
1拍目の「ドーンド」を忘れずにです!
「ドーンドタドツドタン」を曲に合わせて言えるようになると速さのイメージつけやすいと思います♪
このレッスンノートを書いたコーチ

大学時代から全国で活動!貴方の興味を大切に、きめ細かい指導でサポート

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta