サイタ音楽教室ドラム教室 東京 初心者向けのドラムスクール レッスンノート 楽譜の読み方の再確認と課題曲完成

楽譜の読み方の再確認と課題曲完成

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日のレッスンもお疲れ様でした♪

【前回の基礎練習の復習】
8ビートと16ビートのリズムパターンの練習からスタート。
足のリズムは変えずに手のリズムだけが変わっていくトレーニングです。前回は叩けなかったリズムも今日のレッスンでは、メトロノームに合わせてしっかりと練習出来ました。

そのあとは、楽譜の読み方について再度確認しました。

ハイハット、クラッシュ、ライドシンバルの区別を確認し、課題曲の復習に入りました。

"夏の終わり"の曲にチャレンジしているので、
なんとしてでも8月中には完成させたい!という目標を立て練習。
バスドラムの踏み方、フィルインの確認してから一曲通してみたら……

んんん??
んんん!?
んんんんんん!?!?

『完璧に叩けている……』

そう、、、、
生徒さんが予めご自宅でしっかりと復習、練習、そして予習をしてからレッスンに来てくださったので、なんと今日のレッスンで曲が一曲完成しました!!!!!

これには私もビックリでした(笑)

努力している人ってすぐ分かります。
合間をぬって練習している人の努力は絶対に裏切りません。そのことを再確認し、逆に私がとても刺激的なレッスンでした。本当にありがとうございました!

次回からは難易度の高い曲に挑戦します。
引き続き頑張りましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

豊富なキャリアを誇る現役ドラマー。女性や子どもも安心して受講できる!

新着レッスンノート

本日のレッスンお疲れ様でした! 今日はすごく久しぶりのレッスンだったため、ドラムのセッティング、スティックの持ち方、基本的な8ビートパターンの練習、曲に合わせて練習をし終えました。 少し叩き始めると身体が覚えていたのか、きちんとビートが叩けるようになりました♪ 焦らずゆっくり...

本日のレッスンお疲れ様でした! 今日から新しい課題曲の練習スタートです。 今までは一曲を練習してきましたから、今回から二曲の課題曲を同時に練習していきます。 今日はそれぞれの楽曲の楽譜の確認、コーチのデモ演奏、基本ビートの確認をして終わりました。 いままで叩いたことのないリ...

本日のレッスンお疲れ様でした♪ 今日はいま練習している課題曲の完成に向けてラストスパート。 前回やったところまでの復習をし、残りのフレーズの確認をしました。 得意不得意がはっきりしていましたが、全体的にフィルインが上達し、リズムパターンを間違ってしまってもすぐに修正する力が身について...

本日のレッスンお疲れ様でした。 今日はまずセッティングについてからスタート!! 細かくドラムの位置を決め、自分の叩きやすい位置に各々の楽器をセッティングできるようにしていきましょう♪ そのあとは引き続き課題曲の練習です。 前回やった所までの復習をし、今日は1ページ目を完成させま...

本日は体験レッスンにご参加いただきありがとうございました! まず最初に軽くお話しをさせていただき、 元々ドラムを少しだけ習っていたということで、 どのくらい叩けるのか?実際に演奏してもらいました。 もちろんご本人の努力もあると思いますが、始めたばかりとは思えないプレイでコーチも仰天...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta