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課題曲の中で使われているリズムパターンの練習を進めていきました。

ハイハットを刻む右手が、二つの動きを繰り返していきます。前回のレッスンで説明させて頂いた「ダウン・ストローク」と「アップ・ストローク」です。それぞれのストロークのポイントをしっかり頭に置きながら練習を進めていく事が大事になります。
「ダウン・ストローク」は上から振り下ろし、音が鳴ったらスティックを打面近くで止める。「アップ・ストローク」は打面近くからスティックを落として小さな音を鳴らし、そのままスティックを上まで引き上げる…この二つのストロークを繰り返す事で効率的にスティックを動かしていくのです。

まずは右手が二つの動きを自然に繰り返せるようにしたいですね。腕の動きと同時に、出音のチェックも忘れないようにして下さい。「大・小」という音の並びになります。
右手が良い感じで動くようになったら、もう一つ別のパーツを動かしてみます。左手は動かしのタイミングが同じになるので練習しやすいですね。
「右手と左手」の上半身が一つの動きになったら、次は右手と右足の「右半身」を練習します。右手は「ダウン・アップ」を繰り返しながら、右足を思い通りに動かせられるようにしましょう。特に、右足の二連発の所は右手のどこに音が重なるのかを把握してから動かすようにして下さい。闇雲に動かしていては上手くいきません。
右手の動きをしっかりみながら、そこに右足を重ねていくのです。

それが出来てから、「上半身プラス右足」で練習して下さい。こうなると、身体を動かすのに必死で、練習しながらどこをチェックすれば良いのかが分からなくなりがちです。視線を広く取り、動かしているパーツ全てをチェックしながら進めていって下さい。勿論、音の重なりも同時にチェックします。
右足と左足は同じ事を繰り返しているだけですので、チェックすべきは右手が二つの動きをスムーズに繰り返せているか…です。「ダウン・ストローク」なら毎回どの辺りでスティックを止められているか、「アップ・ストローク」なら引き上げたスティックが毎回同じ高さまで引き上げられているか…それらを出来る限り揃えられるように意識して練習して下さい。それすれば、自ずとリズムは安定してきます。
ゆっくりで良いので、シンプルな右足のパターンから練習していって下さい。
このレッスンノートを書いたコーチ

受講者の喜びの声多数!日本唯一の打楽器教育機関で指導を学んだベテラン

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