サイタ音楽教室ドラム教室 東京 はせドラムスクール レッスンノート 基礎練習と曲の練習☆

基礎練習と曲の練習☆

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

スティックコントロール6①でのウォーミングアップから始めていきました。
その際に、其々のポイントもお伝えしながら、メトロノームの3種類のバリエーションで行っていきました。
とても良い感じでしたが、8分で練習すると、更に上達していきますので、是非練習に取り入れてみてください。

次に、フットエクササイズ6①~④、7①②、14①③と、バスドラのバリエーションを練習していきました。
6①②、7①、14③が少し難しいですが、何れも、とても良いボリュームバランス、リズムでした。

次に、スティックコントロール5②④を練習していきました。
②の左手のリズムがかなり難しいので、左右のスティックの高さも意識しながら練習してみてください。

曲は、進み方も確認しながら通しを行いました。
完成間近です。
次回に、バッチリ通せるように確認してみてください。

lesson25のプリントのリズムを用いたパターン~フィル~パターンの確認も行いました。
お話させて頂きましたが、繋げる意識が大切になります。
次回は応用も練習していきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

指導経験、演奏活動も多数、穏やかで楽しく、より良い内容をチョイス

新着レッスンノート

ステックコントロール6③でのウォーミングアップから始めていきました。 バスドラ表、裏はめちゃくちゃ安定したね! とても良かったよ。 次にスティックコントロール6①で2つの応用BDバージョンを確認しました。 前回より安定してきたけど、裏のハットと左手とバスドラの縦のリズムは引き続き強...

ステックコントロール6③でウォーミングアップを行ってから、①で2つの応用BDを確認していきました。 裏拍のメトロノームでも捉えられてたし、とても良くなってたよ! 課題は、右足と左手だね。 次に、左手のスネアとハットの移動バージョンを練習していきました。 これはかなり難しいので、次回...

スティックコントロールJ2でウォーミングアップから始めていきました☆ ゆっくり~目標曲のテンポまで上げていきましたが、ゆっくりのテンポでは、バッチリでしたし、目標曲のテンポでもかなり手応えがあって良かったと思います♪ フットエクササイズ14の①③でも、2つのテンポを使って確認していきま...

ステックコントロール6③でウォーミングアップを行ってから、①で応用BDを確認していきましたが、とても良くなってたよ! ポイントは、レッスン中にも伝えた左足と右手のリンク、右足と左手のリンクだね。 次に、コンパウンドスティッキングの3a、5aの確認を行いました。 とても良く練習できてい...

今日は、ソロセクション~エンディングの繋ぎの練習から始めていきました! まずは、全体を通してから、フィルなどリズムの修正点を細かく詰めていきました!! とは言え、其々の箇所はバッチリなので、『繋げた時に』をイメージしながらの確認となりました! 個人練習を重ねられていたこともあり、良い...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta