サイタ音楽教室ドラム教室 大阪 IKEDA DRUM SCHOOL レッスンノート 「苦行」の成果

「苦行」の成果

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした。

前回の実用課題、良く練習してくれたようです!
さて今回はいかに!

【各課題】
ドラッグ・パラディドル応用フレーズ、良く練習出来ました!
アドバイスとしては、ドラッグのダブルの粒立ちをもう少し明確にするといいですね。

16分コンビネーションフレーズ、こちらも良く練習出来ましたね!

どちらもより深く浸透させ、しっかりと"武器"にしてみてください。

【タイムキープ等について】
各種演奏曲への取り組みの中、ずいぶんとタイム感の向上が見られます。
特に60~80bpm程度のスローテンポで顕著ですね。
「苦行」のような曲への取り組みが身を結んでいるようです(笑)

またHHの2拍4拍をキープする為の練習法として、以前から取り組んでいる"16notes "の譜面が有効です。

少しお忘れのようですので(笑)、レッスン内でも再度進めていきたいですね。
このレッスンノートを書いたコーチ

海外アーティストと多数共演!現場仕込みの技をイチから伝授

新着レッスンノート

お疲れ様でした。 いつもながら、今日も良いお天気ですね。 さて(屋内ですが…)がんばりましょう! 【BOTH】 90bpm 2分弱、良き姿勢、しっかりとした出音。 レッスンの進展に良い予感が…(笑) 【課題曲】 Bメロ〜サビへと、難関箇所に取り組みます。 良く練...

お疲れ様でした。 今日も良いお天気ですが、残念ながら屋内でレッスンです…(笑)がんばりましょう! 【BOTH】 80bpm 2分弱、ウォーミングアップに行います。 左足に不安が見えますが(笑)概ね順調ですね! 【課題曲】 通しでの演奏を繰り返します。 ミスや課題を...

お疲れ様でした。 【演奏曲】 ハイクオリティ! この曲、私も演奏に取り組むことになりました。参考になります(笑) 【シャッフルエクササイズ】 シングルストローク、アクセント移動に挑戦中。60bpm 3つ目につまずきます。 2進行パターンと共に、引き続き練習がんばってく...

お疲れ様でした。 また暑い日になりました。自転車、お疲れ様です! 【BOTH】 80bpm 2分弱、よく出来ました! テンポにしっかり合わせられました。力がついてきましたね。good! 【チェンジアップ】 60bpm、良く練習出来ました。 前回つまずいた6連符。拍頭へ...

お疲れ様でした。 今日もいいお天気。スタジオにこもるのがもったいないですね(笑) 【プレスロール等】 演奏曲中に出てくるマーチングフレーズ。 中でもプレスロールをインテンポで叩くことは難しいですね。 任意のテンポで、リバウンドをコントロールする練習が効果的だと思います(特に左...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta