サイタ音楽教室ドラム教室 大阪 IKEDA DRUM SCHOOL レッスンノート アップダウン強化

アップダウン強化

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした。

2学期最初のレッスンです。学業と共に︎、ドラムもがんばりましょう(笑)

【アップダウン】
自身で課題だと言っている、スピード対応の為のアップダウン。180〜200bpmでの8ビートで検証です。

自然なアップダウンが出来ています。音の粒立ちも申し分ありません。

このまま続けていくと、力の抜けた、よりスムーズなストロークを身体が勝手に始めてくれますよ!(これ大事です)

また、シャッフル系エクササイズなどに取り組むことで、合理的な動きを学ぶことも進めていきたいですね。

【パラディドル】
今回は少し趣向を変えて、パラディドル応用に挑戦します。

「RLRR LRLL」こちらの手順は変えず、アクセントを移動してみましょう。

1.2打目はともかく、3.4打目ではダブルの2打中にアクセントを叩かないといけませんね。これまた非合理な手順…(笑)

しかしこの面倒な手順、実際の演奏に以外に多く絡んできます。練習して損はありませんよ!

「イライラ」するでしょうが(笑)がんばってくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

海外アーティストと多数共演!現場仕込みの技をイチから伝授

新着レッスンノート

お疲れ様でした。 今日もゲームの話で盛り上がり(笑) 毎度勉強になります! 【ダンスビート】 現代音楽に欠かせない、ダンスビートに挑戦です。 大切なのは、「ドン」と「チッ」を正確に(機械のように)叩くことです。100bpm 初めてながら、しっかりと表現できました! ...

お疲れ様でした。 スタジオ入り口を間違いまごまご、お恥ずかしい姿をお見せしてしまいました…(笑) 【課題曲】 気を取り直して、レッスンスタート(笑) イントロ〜2番、良き演奏ですね! またひとつ、深く浸透しているのを感じます。 そして前回からの見直し、2拍3連符...

お疲れ様でした。 セッティングも、少しずつ 早く的確にできるようになっています。いい感じですね! 【ストローク】 60bpm、ビシッとしたストローク、よく練習がんばっていますね!素早いUpストロークがgood! 【BOTH】 60~90bpm、こちらもよく練習できました!...

お疲れ様でした。 演奏会まであとわずか。リラックスムードで、とはいきませんでしたが…(笑) 【シャッフル】 スイング感を追求、演奏会へつなげます。 Up Down 、丁寧なストロークで、シャッフルビートを叩いてみましょう。60bpm~ 拍頭のアクセントを意識して、腕か...

お疲れ様でした。 体験レッスンですが、myスティックを持参!ドラムへの意気込みを感じる生徒さんです。 【グリップ〜ストローク】 予習ずみのグリップ(笑) きれいな手の形になっています。 リラックスしながらもスティックの落ちない力加減が理解できましたね! ドラム演奏永遠...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta