サイタ音楽教室ドラム教室 大阪 IKEDA DRUM SCHOOL レッスンノート 4分音符パターン開始!

4分音符パターン開始!

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした。

ずいぶん涼しくなりました。自転車での行き来も、もう楽勝ですね!でも、気をつけて…(笑)

【BOTH】
65bpm、少し不調の様子。四肢にズレが感じられます。ま、こんな時もありますね!
腕からしっかり叩くことを意識して、練習がんばってください!

【アクセント】
16分音符 アクセント移動、50~60bpm。
基礎ストロークに則って行います。

先ずはひとつ目(拍頭)アクセントを。
4つのストロークを意識すると難しいですね…

大切なのは、アクセント(Down)を叩く準備としてのUpストローク、しっかりとスティックを引き上げることが必要です。

動画を参考に、練習がんばりましょう!

【ビート】
右手4分音符での8ビートに挑戦します。

先ずは得意のパターンから。
1音1音、丁寧に叩いてみます。

戸惑い、つられながらも、しっかりと表現出来ました!good!

この調子で精度向上、また、他のパターンにも取り組んでいきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

海外アーティストと多数共演!現場仕込みの技をイチから伝授

新着レッスンノート

お疲れ様でした。 今日もゲームの話で盛り上がり(笑) 毎度勉強になります! 【ダンスビート】 現代音楽に欠かせない、ダンスビートに挑戦です。 大切なのは、「ドン」と「チッ」を正確に(機械のように)叩くことです。100bpm 初めてながら、しっかりと表現できました! ...

お疲れ様でした。 スタジオ入り口を間違いまごまご、お恥ずかしい姿をお見せしてしまいました…(笑) 【課題曲】 気を取り直して、レッスンスタート(笑) イントロ〜2番、良き演奏ですね! またひとつ、深く浸透しているのを感じます。 そして前回からの見直し、2拍3連符...

お疲れ様でした。 セッティングも、少しずつ 早く的確にできるようになっています。いい感じですね! 【ストローク】 60bpm、ビシッとしたストローク、よく練習がんばっていますね!素早いUpストロークがgood! 【BOTH】 60~90bpm、こちらもよく練習できました!...

お疲れ様でした。 演奏会まであとわずか。リラックスムードで、とはいきませんでしたが…(笑) 【シャッフル】 スイング感を追求、演奏会へつなげます。 Up Down 、丁寧なストロークで、シャッフルビートを叩いてみましょう。60bpm~ 拍頭のアクセントを意識して、腕か...

お疲れ様でした。 体験レッスンですが、myスティックを持参!ドラムへの意気込みを感じる生徒さんです。 【グリップ〜ストローク】 予習ずみのグリップ(笑) きれいな手の形になっています。 リラックスしながらもスティックの落ちない力加減が理解できましたね! ドラム演奏永遠...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta