サイタ音楽教室ドラム教室 大阪 IKEDA DRUM SCHOOL レッスンノート 4分音符パターン開始!

4分音符パターン開始!

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした。

ずいぶん涼しくなりました。自転車での行き来も、もう楽勝ですね!でも、気をつけて…(笑)

【BOTH】
65bpm、少し不調の様子。四肢にズレが感じられます。ま、こんな時もありますね!
腕からしっかり叩くことを意識して、練習がんばってください!

【アクセント】
16分音符 アクセント移動、50~60bpm。
基礎ストロークに則って行います。

先ずはひとつ目(拍頭)アクセントを。
4つのストロークを意識すると難しいですね…

大切なのは、アクセント(Down)を叩く準備としてのUpストローク、しっかりとスティックを引き上げることが必要です。

動画を参考に、練習がんばりましょう!

【ビート】
右手4分音符での8ビートに挑戦します。

先ずは得意のパターンから。
1音1音、丁寧に叩いてみます。

戸惑い、つられながらも、しっかりと表現出来ました!good!

この調子で精度向上、また、他のパターンにも取り組んでいきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

海外アーティストと多数共演!現場仕込みの技をイチから伝授

新着レッスンノート

お疲れ様でした。 急に冷え込んだ日になりました。 そんなレッスンの冒頭、ゴルフに関して大変興味深いお話をお聞かせくださいました。勉強になります! 【BOTH】 90bpm 2分、いつものウォーミングアップ、良く出来ました!なにも言うことはありません(笑)good! 【課題...

お疲れ様でした。 先月の演奏会、今までで最高の演奏を見せてくれました!その勢いで今年最後のレッスン、しっかりと締めましょう。 【16notes】 フットHH、また右手ウラ打ちで取り組みます。80bpm 以前も取り組んだ課題ですが、少し忘れているご様子… 思い出しましたね(...

お疲れ様でした。 急に冬らしく寒い日です。ドラムは熱く⁈いきましょう! 【チェンジアップ】 新たにグレードアップバージョンに挑戦のチェンジアップ。60bpm 2拍3連符、良く練習出来ました。 しっかりと歌えていますね!good! そして今回、5連符に取り組みます。 歌...

お疲れ様でした。 生活も安定、さらに前向きな姿勢で取り組めそうですね。がんばりましょう! 【ビート等】 しばらくの間にずいぶん複雑なビートが叩けるようになっていますね。 キックのダブルを用いたヘビーなパターン(88bpm)、かっこよく表現出来ています。 ダブルも素直な踏み方で...

お疲れ様でした。 自転車が気持ちいい陽気ですね! ドラムもがんばりましょう! 【基礎ストローク】 60bpm、しっかりと振れ、きちんと止めることが出来ています。両足踏むパターンも安定感増していますね。good! 【BOTH】 80bpm 2分、少し不安定ですが、セッティ...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta