サイタ音楽教室ドラム教室 北海道 KamKam Drum School レッスンノート リズムのキレイな流れが出来てきています!

リズムのキレイな流れが出来てきています!

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日のレッスンお疲れ様でいた。

今日は前回行ったフィルインの復習と、新しいリズムパターンのレッスンを行いました。

フィルインの復習では、「忘れてしまった」とおっしゃっていましたが、しっかりと叩けており、「リズムパターンからフィルへ入りまたリズムパターンへ戻る」という一連の流れがとてもキレイにできており、かなり上達されていました!

新しいリズムパターンでは。これまでやってきた通常の8ビートパターンとは異なり、ハイハットは8のまま拍の裏にスネア(ツタツタ~というような)を入れながら、動きのあるバスドラを入れていくリズムのため、かなり難しかったと思います。

またテンポは同じでも、これまでの8ビートのパターンと速さの感覚が変わるため、こちらも体に落とし込むまでに難しいと思います。

でも今日のレッスンでは、ゆっくりと一つ一つ丁寧に練習されており、後半ではかなり理解も深まっていたのではと思います。またバスドラを演奏する足の動きが、前回に比べてかなり良くなっていました!
このレッスンノートを書いたコーチ

吹奏楽・バンドどちらも歓迎!サポートドラムとしても活躍中の親切コーチ

新着レッスンノート

こんばんは♪ 本日は体験レッスンを受けて頂きまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m 本日の体験レッスンでは、いくつかの8ビートとフィルインをやってみました。若干、難しめのフィルインにも挑戦してみました。 またハイハットをしっかりと踏みながら、バスドラムも演奏していくと...

本日は体験レッスンを受けて頂き、どうもありがとうございましたm(__)m 今回の体験レッスンで行った事は、ドラムがある程度叩けているという事を踏まえつつ、もう一度ドラムの基礎的な事(タイムキープ、腕や手首の使い方、バスドラの踏み方など)を中心に一つ一つ確認していきました。 左手のレ...

本日は体験レッスンを受けて頂き、どうもありがとうございました(^^) ドラムは全くの初めてとの事でしたが、よく耳にする簡単な8ビートを叩けるようになることを目標に、後半は8ビートのリズムにフィルインを混ぜてのレッスンを進めてみました。 実際にドラムを体験してみて、おそらく思っていた...

本日のレッスンお疲れ様でした! 今日は前回の「8ビートのバリエーション3」の復習と、ミニ曲的なリズムパターンを行いました。これまで行ってきたそれぞれのリズムが複合する事で、また違った印象と、難しさが加わったと思います。 しかし一つ一つ丁寧にリズムを確認し練習されているので、すぐに出...

本日のレッスン、お疲れ様でした♪ 今日のレッスンでは、ドラムセッティングの細かな部分と、基本となる8ビートのパターン、フィルインの基本パターンを行いました。 フィルインは手順が迷いどころなのですが、基礎がしっかりとついていらっしゃるので、どんどん進んでいく事ができましたね! ...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta