サイタ音楽教室ドラム教室 千葉 フミ・ドラムスクール レッスンノート ドラムの基礎

ドラムの基礎

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、

★スティックの持ち方(マッチド・グリップ)
★スティックの振り方(シングル・ストローク)
★バスドラムの踏み方(ヒール・アップダウン)
★ドラムの基本姿勢

を行いました。

経験者と同じような音が出ず、大変悩まれておりました。
そこで、やり方をレクチャーしましたら、しっかりとドラムを鳴らす事が出来ました!
まずは、
★スティックの構え方は、漢字の八の字で!
★親指・人差し指でスティックを握る(スマホを握る位の力加減で)
★スティックを握る際に、スティックと小指以外の指が必ずスティックに触れているかを確認する!
★ドラムを叩く時は、ヘッドの真ん中を打ったら離す(寸止め)
★ハイハットを叩く時は、自分の手の甲と親指の爪半分ぐらいの景色を意識する!
★バスドラム・ハイハットを踏む際は、必ず爪先立ち
★背筋を伸ばして叩く

これを守って頂ければ、必ず自分の理想の音が出ますよ!
長くなりましたが、この機会にドラムの基礎や楽しさ・奥深さを感じて頂ければ幸いです(o^^o)
このレッスンノートを書いたコーチ

シンプルに“叩く“のが楽しみになるレッスンを提供する千葉ドラマー

新着レッスンノート

本日は、 ★打力を上げる為の練習メニュー提案 を行いました。 専門学校へのご進学に備えて、一定の技術を身につけて頂きたく、自宅でも出来る練習メニューの提案を致しました。 右手は、柔らかい音をキープする事が出来ましたが、 左手の音量が多少のムラがあるように聞こえました。 ...

本日は、 ★【完全感覚Dreamer】イントロのフィル練習 の通し練習を行いました。 後半、スネアでの【狸小路orビビディ バビディ ブゥ】パターンがもう一息で完成するかなと思いました。 通しで叩くと、そこのパターンだけ左手が少し弱くなってしまう事がありましたので、ノンアク...

昨日は、 ★【完全感覚Dreamer】イントロのフィル練習 (後半のパターン完結編) を行いました。 前半のパターンも、念のため復習致しました。 【タドド タド タド】の2回目のタド(両手打ち→右足単発)が少し遅れてしまう事がありました。 解決策として、手と足がすぐに反...

本日は、 ★【NIPPON】イントロ〜ギターソロ終わり迄の復習 を行いました! 各パートのリズム&フィルインの復習と、ちょいと小技を覚えて頂きました。 リズムパターンやフィルインは、叩き続けていると段々と思い出して叩けるようになりました! ちょっと難儀なのが、ギターソロの...

昨日は、 ★【完全感覚dreamer】フィルイン練習 を行いました。 イントロのフィルパターンを前半と後半に分けまして、後半の【ドータタッ!】で始まるパターンを練習致しました。 右手・左手のアクセントが尺を覚える目印となりますので、アクセント練習に困ったら、シンバル+スネア...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta