サイタ音楽教室ドラム教室 東京 フミ・ドラムスクール レッスンノート ディスコビートとポリリズムの練習

ディスコビートとポリリズムの練習

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、

★ディスコビートの復習
★16分の練習
★ポリリズムの練習

を行いました。

ディスコビートの復習では、右足や右手がバラバラに動いているかを念入りに確認致しました。
ハイハットのオープン&クローズが、もう一息でしたので、別の形としてRシンバルのカップで打って頂きました。
また、リズムキープが前回より出来るようになっていました!!!
その先の練習として、16分やポリリズムのパターン練習を取り入れてみました。
やや難しくなりますが、必ず叩けるように様々なパターンでレッスンを行いますので、ご安心下さい(^_-)
このレッスンノートを書いたコーチ

シンプルに“叩く“のが楽しみになるレッスンを提供する千葉ドラマー

新着レッスンノート

昨日は、 ★【Endless rain】最終仕上げ を行いました。 丁寧なリズムキープ、体重を上手く乗せたキックパターン、フィルイン。 今まで練習した成果が、今回のドラミングに現れたなと思いました! シンプルでタイトなドラミングは、縁の下で支えるポジションとして大変重要で...

本日は、 ★両手足バラバラのタム回し練習 を中心に行いました。 右足の踏み方で、踵が水平に近い状態になっており、それに伴い爪先が上がってしまう事により、踏み込みが遅れてしまいました。 また、左手も走ってしまう事がありましたので、ストロークの高さを少し高めに設定し、 右手は...

昨日は、 ★シェイクビート・リム系パターン練習 を行いました。 全体的に良く叩けてきていると思います。 ただ、テンポが遅くなると、右手の刻みが怪しかったり、右足が早くなってしまう事がありましたので、うやむやにせず、ゆっくり叩きましょう(笑) 16分も良くなりましたよー(...

本日は、 ★大サビのフィルイン復習 を行いました。 まず最初に16分と6連パターンで、手汗をかくぐらいまで動かして頂きました。 それから課題に取り掛かりました。 事前に手足を動かしておりましたので、フィルインにつきましてはスムーズに進みました。 一つだけ惜しいのが、大サ...

本日は、 ★フィルインの復習 を行いました。 曲がかかると、フレーズが抜けてしまったり、両手が硬くなってしまう事がありましたが、回数を重ねていくうちに段々と本来のドラミングが出来るようになりました。 ご自宅で、【16分の動き→タカタカタカタカ】を念入りに行いましょう(๑・̑...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta