サイタ音楽教室ドラム教室 東京 フミ・ドラムスクール レッスンノート ドラムを始める時の基本練習

ドラムを始める時の基本練習

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、

★スティックの握り方(マッチド・グリップ)
★スティックの振り方(シングルストローク)
★バスドラムの踏み方(ヒール・アップダウン)
★曲のリズムの取り方

について、レッスン致しました。

初めてのレッスンで、色々な事をお伝えしてしまいましたが、まずは【課題曲を楽しむこと】が第1です^^
レッスンの回数を重ねて、少しずつ課題曲の完成を目指していきましょう!
リズムの取り方やキープにつきましても、レッスンや個人練習を続けて頂ければ、必ず出来るようになりますよ!!!
これから、私と一緒に楽しいドラムを始めてみませんか?(*^_^)
このレッスンノートを書いたコーチ

シンプルに“叩く“のが楽しみになるレッスンを提供する千葉ドラマー

新着レッスンノート

本日は、 ★フィルインの復習 ★2A前半のリズム練習 を行いました。 フィルインの復習では、【フワッと落とす】ストロークでフィルインを叩いて頂きました。 左手と右手が同時に叩いてしまう事がありましたが、段々とコツを掴めてきたかなと思います。 走ってしまわなければ、完璧な...

本日は、 ★16分や7連の基礎練習 を行いました。 右肩の可動域が増えたので、手数の多いパターンを覚えて頂きました。 スティックの構えでの【ハ】の字フォームが、手数が多い程重要になります。 構え以外のストロークは出来ておりましたので、個人練習で【ハ】の字フォームをキープ出...

昨日は、 ★2ビートの基本パターン練習 を行いました。 シンバルを鳴らすタイミングが、他のリズムパターンより特殊な為、右足を含めるとズレてしまう事がありました。 ただ、フィルインを含めるとシンバルも安定するので、ちょっと驚きました 生徒さんの好きなパンク系あるあるのリズ...

本日は、 ★リズム→フィルイン→リズムのパターン練習 を行いました。 以前からの課題でありました、リズム→フィルイン→リズムのパターンを復習も兼ねて行いました。 フィルインを叩く際に、右足と両手が一緒になってしまう事がありました。 ただし、フレーズ自体は理解出来ております...

本日は、 ★符点系キックパターンの復習 を行いました。 左手を打つタイミングで、右足も一緒に踏んでしまう事がありました。 ただ、フリーテンポで練習すると上手に叩けますので、レッスンでもっと曲を使って慣れて頂こうかなと思います(^^) また、フィルイン→リズムの切り替えも出...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta