サイタ音楽教室ドラム教室 千葉 グルーヴメイク・ドラムスクール レッスンノート イントロをチェック!その後も曲を進める!

イントロをチェック!その後も曲を進める!

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はまさかのライブハウスのステージを使ってのレッスンでしたね。
手違いもあり、慣れない環境でレッスンする形になってしまってすみません。ご協力ありがとうございました!

さて、今日はイントロの8小節をチェックしました。

♩=120のテンポではバッチリでしたね!
ただ、逆に少し遅めの100、110辺りがあまりクリックのハマりが良くない傾向があったので、今後の課題の練習でも、一つのテンポだけではなく色々なテンポをそれぞれじっくり練習してみてください。
どんなテンポでも叩ければもっとビートがしっかりしてくるのですよ!

そしてなんと今日でサビのパターンまでいけましたね!早い!

ポイントはサビのオープンハイハットからクローズに移るところの切り替えです。バチっと切り替えられるようにしましょう。

さらに今日はスネアを叩く左手の強化ということで「ダウンストローク」の練習もやってみました。
手首を柔らかくしならせて、ヒットした瞬間に握ってスティックを止めてあげてください。これをマスターすればパワーが上がります!
しばらく慣れないかと思いますが、持続して練習してみてください。スティックさえあればどこでもできますので、色々な硬さのものを叩いてみてくださいね♩
このレッスンノートを書いたコーチ

歌心が光る現役ドラマー!初心者も楽しみながらステップアップをお約束

新着レッスンノート

シャッフルの課題見れずでしたが、1時間課題曲仕上げるので攻めましたね! 惜しかったので次回年末に叩き納め、もう一度挑戦になりましたが、難しい転調Cセクションのドラムさばきが劇的に変わっていました、素晴らしい! 年内にはしっかり仕上がると思います、少し空いてしまいますが、身体から抜け...

昨日もお疲れ様でした! 課題曲の進捗状況は前回とあまり変わらず、ですが、既に叩けている部分の精度は徐々に上がってきています。2Aのカッコ内フィルがとても綺麗に決まっていました。 ラストまであともう少しなので、年内にバッチリ仕上がるように頑張りましょう〜〜〜! そしてシ...

昨日はシャッフルから見ました。かなりゆっくりのテンポで叩いているので逆に叩きづらいのかもしれませんが、キックの3連符感がまだ掴みづらそうな感じがします。 一旦右手のアップダウンを忘れて、全てフルストロークで良いので、とにかくクリック×ハット×キックのコンビネーションをきちんと見直しましょう。...

昨日もお疲れ様でした! レッスン前にまとまった練習時間をとっていたようで、ちょっとお疲れでしたね。笑 練習したものはその分だけ必ず力になります。一晩寝ている間にその日練習した内容を脳が消化して、課題曲に対してのプレイイメージがより一層深くなっていると思いますよ(^^) レッスンで...

昨日もお疲れ様でした! 課題曲はちょっと足踏み状態でしたね。 次回に向けては、最後までとりあえず読み切って叩くでも良し、今叩いている範囲までの精度を上げるでも良しとします(笑)ので、どちらでも取り組みやすい方で練習してきましょう。 現状のポイントとしては、サビ前のシンバル打ちはな...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta