音楽教室ドラム教室レッスンノート イントロをチェック!その後も曲を進める!

イントロをチェック!その後も曲を進める!

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はまさかのライブハウスのステージを使ってのレッスンでしたね。
手違いもあり、慣れない環境でレッスンする形になってしまってすみません。ご協力ありがとうございました!

さて、今日はイントロの8小節をチェックしました。

♩=120のテンポではバッチリでしたね!
ただ、逆に少し遅めの100、110辺りがあまりクリックのハマりが良くない傾向があったので、今後の課題の練習でも、一つのテンポだけではなく色々なテンポをそれぞれじっくり練習してみてください。
どんなテンポでも叩ければもっとビートがしっかりしてくるのですよ!

そしてなんと今日でサビのパターンまでいけましたね!早い!

ポイントはサビのオープンハイハットからクローズに移るところの切り替えです。バチっと切り替えられるようにしましょう。

さらに今日はスネアを叩く左手の強化ということで「ダウンストローク」の練習もやってみました。
手首を柔らかくしならせて、ヒットした瞬間に握ってスティックを止めてあげてください。これをマスターすればパワーが上がります!
しばらく慣れないかと思いますが、持続して練習してみてください。スティックさえあればどこでもできますので、色々な硬さのものを叩いてみてくださいね♩
このレッスンノートを書いたコーチ

歌心が光る現役ドラマー!初心者も楽しみながらステップアップをお約束

グルーヴメイク・ドラムスクール
川野栄里子 (ドラム)

西船橋・船橋・津田沼・稲毛・千葉・北習志野

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta