サイタ音楽教室ドラム教室 大阪 クマちゃん☆・ドラムスクール レッスンノート ドラムレッスン

ドラムレッスン

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

序盤は基礎固め
やる気に合わせて、
かなりハイペースで進めていくので、
宿題はしっかりおさらいしてきてください。

音符の長さについて。
音符、休符は沢山書いておぼえましょう。
さらに付点や、アクセントなど、新しい記号にも触れていきましょう。

体幹系
両手8分両足八分
両手8分両足四分
両手8分両足四分裏
3種類 テンポ140

アクセント練習
14種類
ノーアクセントと、アクセントの打ち分けがまだまだです。
とりあえずここはかなり課題になります。
しっかり今のうちに鍛え上げていきましょう。
まずはテンポ50程度で良いので、
しっかりアクセント振り上げれてるか?
ノーアクセントの高さが左右3センチ以内で揃ってるか?
音符が滑らかか?
を意識しながらゆっくり練習。
メトロノームは16分で鳴らしても、矯正してくれるので良いです。
慣れてきたら、徐々に早く。
まずはテンポ100が綺麗に打てるように。
16分が3つ分アクセントになる4種類は、
右手と左手を分けて考える。
右手が八分なら、それを機械的に動かしてから、左手を足していく。

レッスンの進みが早いなと思ったら教えてください。
ペースは合わせます。
このレッスンノートを書いたコーチ

ロック~ファンクまで。即興演奏も!現場で培ったセンスをあなたも

新着レッスンノート

スティック持ち方・踏み方 両手両足8分 両足4分・両手8分 テンポ60〜100 エイトビート パズドラ1.5 テンポ60〜100 ラルクに合わせて叩きました^_^

one's again bメロなどの倍テンのドンタンドドタンのビートが慣れてなかったので練習しました。 全体的にビートはどっしりしてきたのでいい感じでした。 右手と足の分離もいけてました^_^ 新たにCメロいきました^_^ 譜面書いたところは練習しておいてください。 まだ展開ち...

ワンスアゲイン オーラル t-110 サビのビート反復練習しました^_^ サーキットトレーニングで慣れていってください 間奏から2回めのサビ終わりまで譜面書きました。 最後のフィルがリニア系で少し難しいかもです。 ビート自体難しければ1回めの️と同じにします。 練習...

基礎練習前回できてなかったのがバッチリでした!^_^ よく練習出来てました 曲を叩くのに必要になってくるので今のうちに沢山叩いて慣れておきましょう^_^ 次回新たに増やします。 生ドラムセッティング方法 椅子(スローン)とスネアのセッティングの仕方。 エレドラとまた少し違うの...

基礎練復習 両足⇨両手 8分 両足4分 手オルタネイト16分 テンポ86 まだ出来ていなかったので要練習です^_^ アイラブ 前回までの復習でしたが、 最後よく叩けました!^_^ バッチリでしたよ! 譜面書いてある部分はもう叩けてるので、どんどん進めていきましょう! ...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta