音楽教室ドラム教室レッスンノート 4ビートの裏打ちの練習

4ビートの裏打ちの練習

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、

★スティックの持ち方(マッチド・グリップ)
★スティックの振り方(シングル・ストローク)
★バスドラムの踏み方(ヒール・アップダウン)
★課題曲の基礎リズム練習

を行いました。

バスドラムの踏み方で、最初は爪先を離して踏んでいたり、爪先の位置が安定しない事がありましたが、
イスの位置を直してもらい、両足を【爪先立ち】で
ずっと踏むように心掛けて頂きましたら、バスドラムの音やリズムキープが安定してくるようになりました。
また、課題曲の基礎リズム練習では、3点同時の練習ではなく、【右足のみ】【右手のみ】【左手・右足のみ】の部分練習を致しました。
【左手・右足のみ】のパターンで、課題曲に合わせてリズムキープの練習も致しました。
課題曲に合わせても、【左手・右足のみ】ではリズムキープ出来ておりましたので、この先の右手の練習や
3点同時の練習も行っていきたいと思います。

今回のレッスンを機に、ドラムの楽しさや不思議さを知って頂けましたら幸いです。
今後とも、何卒、宜しくお願い致しますm(__)m
このレッスンノートを書いたコーチ

シンプルに“叩く“のが楽しみになるレッスンを提供する千葉ドラマー

フミ・ドラムスクール
石井文崇 (ドラム)

高田馬場・秋葉原・西船橋・中野・船橋・津田沼・稲毛・千葉・柏・六本木・葛西・浦安

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta