音楽教室ドラム教室レッスンノート ダブルストローク

ダブルストローク

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした。

さて新年度。がんばっていきましょう!

今回は新たな課題、ダブルストロークに挑戦します。
その前に、各課題のおさらいを…

●基礎ストローク●
D.T.U.F、忘れていませんね!きれいにコントロールできています。good!
●チェンジアップ●
2拍3連符を含むパターン、スムーズに往復できます。こちらもいいですね!次回は、5連符に挑戦しましょう。
●アクセント(3連符)●
忘れていませんね!基礎ストロークに沿った動きがきれいです。ダイナミクスも明確です。この調子ですね!
●BOTH●
bpm 85 2分、よくできました。練習不足と言っていましたが、それを感じさせない安定感です。力が付いてきました!

●ダブルストローク●
いよいよダブルストロークに挑戦します。
これこそ、ドラマーならではの技術ですね。

ゆっくりしたテンポから、丁寧に叩いてみます。
bpm 60、しっかり叩けましたね!

継続して練習すると、すこしずつ速いテンポで叩けるようになります。がんばりましょう!

●練習曲●
集中力を持って、メインビートを叩きます。
H.Hは大丈夫ですが、ライドシンバルに移ると、途端にガタガタになります。音の響き方が変わるので、ビートを保つのが難しいですね。
すこしずつ慣れていきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

海外アーティストと多数共演!現場仕込みの技をイチから伝授

IKEDA DRUM SCHOOL
池田進一郎 (ドラム)

枚方市・大和田・西三荘・守口市・土居

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta