音楽教室ドラム教室レッスンノート 初めてのドラム!!

初めてのドラム!!

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はお疲れ様でした!

ドラムは楽しんでもらえましたか??

今回は結構基礎といいますか、基本的な事からやってみました!
まずやったのが、いわゆる8ビートと言われるものです。
「1、2、3、4」に合わせて右手でハイハットを叩きます。
「1」に右足を踏んで、左手で「3」を叩きます。
これ、ほんとにいい感じにできてます!

そして、スティックの持ち方!
まず、人差し指の第一関節にスティックを乗っけます。
そして、親指をスティックと平行に並べて親指と人差し指でつまむ様にします。
スティックのおしりを生命線にあてて、残り3本の指はそえる感じにします。
そして、スティックを振る時は手首にヒモが付いていて上につるされる様にあげていきます。
そこからボールを投げるような感覚で一気に打ちます!
この時、腹立つ人を叩く様に叩くとうまくいきます!笑
あと、足ですね!
足はビターっと打面にアレをくっつけます!
次叩く時にギリギリまでためてから一気に踏みます!
この時も、腹立つ人を踏みつける様にやるとうまくいきます!笑
この叩き方で8ビートを叩く様にしていきましょう!!
このレッスンノートを書いたコーチ

森山直太郎のプリプロ経験も!小学校教諭を夢見た腕利きドラマー

フミナリドラム教室
河鰭文成 (ドラム)

苗穂・菊水・豊水すすきの

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta