音楽教室ドラム教室レッスンノート 基礎ストローク確認と課題曲演奏

基礎ストローク確認と課題曲演奏

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

3/6
・ダブルストロークおさらい
少し動作が不正確になってしまっていました。初期のアドバイスを思い出してください。

特に1打目の終わりで指先がスティックに必ず触れていること。ここはよく意識をして確認しながら練習してください。

・クローズドダブルストローク
リバウンドだけで2打打ちます。モーションは小さくてかまいません。2打目の打ち終わりでは指が閉じていることが理想的です。

優しいダブルストロークを打つときには効果的ですので、感覚をつかめるように練習パッドなどでパタパタやっておいてください。

・足のダブルおさらい
曲に合わせて練習しました。
さすがに3分過ぎくらいから音量が落ち始めましたが動作自体はきちんとできています。この調子でいきましょう。

・曲演奏「Take Me」
パターンはマニアックなところまでよくコピーしてありますね。スネアを転がすところはクローズドダブルストロークでやってみてください。

後半に出てくるフィルインは次回やりましょう。譜面を見て一拍ずつ分解して攻略していくと結果的には早くフレーズを覚えることができます。
このレッスンノートを書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・北千住・松戸

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta