サイタ音楽教室ドラム教室 東京 フミ・ドラムスクール レッスンノート 本日は、★課題曲のリズムト...

本日は、★課題曲のリズムト...

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、

★課題曲のリズムトレーニング

を行いました。

シンバル⇄ハイハット⇄スネア
の流れや、ハイハット⇄スネアの流れを念入りに練習致しました。
曲を流して練習する際に、ハイハット⇄スネアの打つタイミングや、ストロークの形を確認致しました。
特に、【うんたん!うんたん!】→この動作を重要視致しました。
あとは、曲を流してでの注意事項としては、叩いている時に、曲を聴き過ぎないようにしましょう!
つられたりして、手や足が疎かになってしまう恐れがありますよ( ̄▽ ̄)
そして、手や足、頭なんでも良いです(-_^)
体をフルに活用して、【体でリズムを取る】動作も意識しましょう!
今以上にリズム感が付きやすくなりますよ(=^ェ^=)

では、次回も宜しくお願い致しますm(__)m
このレッスンノートを書いたコーチ

シンプルに“叩く“のが楽しみになるレッスンを提供する千葉ドラマー

新着レッスンノート

本日は、 ★苦手パターン克服練習 を行いました。 前回の【タドド】を含め、力を抜いて叩いたり、右足を踏めたり出来るよう、力加減について念入りにチェック致しました。 レッスン始めでは、まだ固い感じが残っておりましたが、重ねる度に段々と軽いストロークになってきました。 アップ...

本日は、 ★1サビ前のフィルイン練習 を行いました。 大きく振りかぶってリズムを取るフィルインを覚えて頂きました。 右足が連打になり、休符無しで2回繰り返しで叩く為、落ち着いて叩く事を心掛けて下さい^_^ パターン↓ 【タドゥンドターン!タドゥンドターン!チタタタ!...

本日は、 ★1サビのリズム+フィルイン練習 を行いました。 スネア連打の1打目と右手のキープで、ちょっと苦戦しておりましたが、立て直りが早いので素晴らしいと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵) また、フィルインを交えたリズム練習でも、積極的にフィルインを叩いて頂きました。 「このリ...

本日は、 ★1サビ終わりのフィルイン練習 を行いました。 Hタムと右足のタイミングが、テンポが速くなるにつれて一緒に叩いてしまう事がありました。 落ち着いて叩けるように、フレーズを口ずさみながら叩いて頂きました。 後半からは、曲に合わせて少しずつテンポに慣れて頂きました。...

本日は、 ★変拍子パターン→フィルインの練習 を行いました。 大きく分けて3回もフィルインが入る為、リズム→フィルインと言った流れが崩れたり、忘れてしまわないかなと思いましたが、繰り返しの練習で叩けるようになりました!!! ただ、タム回しをする際に、両手が縦に真っ直ぐなフォ...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta