サイタ音楽教室ドラム教室 東京 フミ・ドラムスクール レッスンノート 本日は、★課題曲のリズムト...

本日は、★課題曲のリズムト...

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、

★課題曲のリズムトレーニング

を行いました。

シンバル⇄ハイハット⇄スネア
の流れや、ハイハット⇄スネアの流れを念入りに練習致しました。
曲を流して練習する際に、ハイハット⇄スネアの打つタイミングや、ストロークの形を確認致しました。
特に、【うんたん!うんたん!】→この動作を重要視致しました。
あとは、曲を流してでの注意事項としては、叩いている時に、曲を聴き過ぎないようにしましょう!
つられたりして、手や足が疎かになってしまう恐れがありますよ( ̄▽ ̄)
そして、手や足、頭なんでも良いです(-_^)
体をフルに活用して、【体でリズムを取る】動作も意識しましょう!
今以上にリズム感が付きやすくなりますよ(=^ェ^=)

では、次回も宜しくお願い致しますm(__)m
このレッスンノートを書いたコーチ

シンプルに“叩く“のが楽しみになるレッスンを提供する千葉ドラマー

新着レッスンノート

本日は、 ★ハーフタイムパターンでハネる練習 を行いました。 通常のハーフタイムパターンに加えて、タムを使ったフィルインでもハネてみました(^.^) リズム→フィルインの切り替えが早いので気をつけないといけませんが、今回の2A鬼ループ練習でリズム感を掴めてきましたので、明日...

本日は、 ★細かいストロークの練習 を行いました。 特に今回は、細かいストロークの力加減の練習を中心に行いました。 手数が多いフィルインを叩けるようになる為に、指先の動きやスティックの動きも念入りに確認致しました。 時々、フルストロークが入った形でフィルインを叩いてしまい...

本日は、 ★細かいストロークの練習 ★ツインペダルの基礎練習 を行いました。 細かいストロークの練習では、【ゆるふわストローク】の最終形態を覚えて頂きました。 練習パターンを覚えたら、次はストローク・フォームを確認致しました。 レッスン後半からは、滑らかなフォームになり...

本日は、 ★8ビートや8分系パターン練習 を行いました。 今回は割とクセのあるパターンを中心に練習致しました。 ドラムロールの時に使う【猫の手ストローク】をフル活用して頂きました。 コツが段々と掴めてきて、速く・細かく打てるようにもなってきました。 で、す、が、気を抜く...

本日は、 ★【世田谷ラブストーリー】構成・フィルイン練習 を行いました。 リズムパターンは出来るようになりましたので、詰めの作業で構成・フィルイン練習を致しました。 打ち数だけ守り、簡単で分厚いフィルインを覚えて頂きました。 また、構成も歌のメロディーや歌詞を目印にして覚...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta