サイタ音楽教室ドラム教室 東京 もっくん ドラムの学校 レッスンノート レッスンお疲れさまでした!!!...

レッスンお疲れさまでした!!!...

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!!!

今回も課題曲の練習でした!

前回に比べて曲の流れ、物語づくりがばっちり決まって体に入っていて、凄くよい感じでした〜!

ここまでこれたら、ほぼばっちりなんですが、やはりビートの不安定感が残っていて少し惜しい感じです。キック スネアが曲全体を通してもう少し安定してくると!叩く時の心持ちは、集中力と、はっきり、丁寧に、自信を持って。

なかなか練習をする環境作りが難しそうですね。
自宅での練習環境の見直しとレッスンとレッスンの間に、最低一回はスタジオに入って、生のドラムに触れてみましょう!難しいことはできなくてもよいので、練習することで出来ることが少しずつ増えていく達成感や喜びがもっと共有できると、更に楽しくなってくると思います!

★キックの不安定感
ロックドラムは基本、キックとスネアの推進力でビートを作っていきます。右手のハイハットをお休みして、スネアとキックだけで曲を通して叩けるようになりましょう!

★自宅の環境
せっかく買ってもらったのに申し訳ないですが、更に消音効果の高い、メッシュの打面の練習台を使うのもよいかもしれません。足の振動は、下に毛布や布団を敷くとかなり解消されます!

このレッスンノートを書いたコーチ

あの、くるりのオリジナルメンバー!フリーのドラマーとして精力的に活躍中

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした ノート遅れてしまいすいません! 曲の構成、物語の作り方、テンポ感とてもいい感じでした。練習してきてる感じとても伝わりました! おしかったのは、サビへの行き方。ハイハットで盛り上げてサビのアタマのシンバルが頂点になるように、しっかりと盛り上げると、サビが...

 曲の構成はバッチリ覚えられてましたね! あとはキックの場所が安定しないので、自分也にうまくハマる方法考えてみてください! まず、 一曲通して行進してキックが定期的に入る感覚を養う 歌いながら叩いてみる 裏拍をかんじながら叩く メトロノームを聴きながらドラム...

優秀賞おめでとう! 荒削りながら、曲の道筋をしっかり捉えたドラムだったからこそだと思います! 自信持ってね! 嬉しいね!! 基礎練習 今回はダブルストロークの練習法 パラディドルを少しさらいました RRLR LLRL RLLR LRRL RLRL LRLR ...

テンポ90での左右交互のチェンジアップはかなり上達しましたね!! 次は徐々にテンポアップしていきましょう。まずは120でチェンジアップできるように練習してみてください。 ひとつ打ちの基礎がだいぶ固まってきたので、今回はアクセントをつけて叩く叩き方を練習しました。 テンポ90の三連...

基礎練習 スティックの使い方自体は前回に比べて格段に上達してますね!  左右交互の連打がうまくいかない原因はおそらく、右手と左手の技量の差にあると思います 利き手が右だとしたら、左手はその倍以上練習しないと上手くなりません。 ☆練習法 僕がおもいついた練習法 片手ずつの...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta