サイタ美容・ファッションスクール着付け教室 大阪 はな着付け教室 レッスンノート 帯の締め方

帯の締め方

着付け教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

引き続き帯の締め方のレッスンです。
今回わたしが持参した帯は締めやすくていいカンジに仕上がりましたね。
ひと巻き目の締め、二巻き目の締めもきちんとできたので、緩みもなくきれいに締められたと思います。
あとは、何度も締めているうちに慣れていくと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

日々着物に触れる講師が美しく楽な着方を伝授!初心者でもOK!

目的・種類別に着付け教室・講座を探す

新着レッスンノート

引き続き帯の締め方のレッスンです。 今回わたしが持参した帯は締めやすくていいカンジに仕上がりましたね。 ひと巻き目の締め、二巻き目の締めもきちんとできたので、緩みもなくきれいに締められたと思います。 あとは、何度も締めているうちに慣れていくと思います。

引き続き帯の締め方の復習です。 今回はちょっと柔らかめの帯だったため、折れやヨレが気になりましたね。 焦らずに、ひとつひとつの工程を丁寧にやっていきましょう! 帯揚げや帯締めは◎でした。

今日は、着物を着ることから帯を締めるところまで、見本なしでひとりで着ていただきました。 少し気になるところを手直しするだけで、ぐっときれいな着姿になりましたね^_^ 帯締めの結び方もバッチリでしたし、帯揚げもキレイに仕上がりようになりました。 次回こそ、ガイドなしでひとりで着れるよう...

前回と引き続き、帯の締め方の練習です。 ひとつひとつのポイントを押さえて帯を締めることで、今までより手早くきれいに仕上げることができるようになりました。 お太鼓は、帯をたたむ時に両端がずれないように気をつけていきましょう。 帯枕が緩まないようにきっちり締めることもポイントです。 また、...

引き続き、帯の締め方の練習です。 仮紐を締めるところまでを重点的に復習しました。 ひと巻き目で背中から引き下ろす点や、二巻き目でしっかりと締める点、また、背中側で帯を折りあげるときにゆるみが出ないように気をつける点など、ひとつひとつの工程を丁寧にやっていくことで、前回までよりもきれいな帯結...

レッスンノート ページ先頭へ

着付け情報

サイタの着付け講師がブログを通して、着付け情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!