サイタ趣味の習い事漫画描き方教室 兵庫 たまゆらプロの漫画描き方教室 レッスンノート ブログへのイラスト・アップロードとキャンパスツールの使い方。

ブログへのイラスト・アップロードとキャンパスツールの使い方。

漫画描き方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした!
お忙しい中、ご自身でワードプレスまで開設し、気掛かりでしたSSL化まで
設定されていて、努力の怠りがないところ。流石です^ ^

・キャンパスの左右反転ツールは、イラストの顔等、描きにくい
「向き」までカバーしてくれる便利なツールです。
今のうちにマスターしておくことで、描き手の技術の幅を広げてくれますよ(^^)

・ブログのヘッダーの作成まで完成されていて素晴らしいです!
ヘッダーのイラスト背景については、キャンパスで描いても良いですし。
日頃、目にした綺麗な風景や、生徒さまの心情を思わせる写真をiPadで撮影し、
画像に取り込むのも良いですね。


今日、予定していたレッスン内容と手順は下記の通りでした。

●ブログのヘッダー作成。
・(推奨画像サイズで画像を作成)︎外観︎ヘッダー︎ ファイルをアップロード。
推奨画像サイズ: 2000×1200ピクセル←こちらは現在のサイズがキレイでしたので、
変更せずそのままで良いと思います^^


●ブログの記事にイラストを載せる。
・投稿︎新規追加︎ブロックのメディア画像アイコンを選択︎アップロード︎フォトライブラリ︎ブラウズ︎iCloud Drive︎ ファイルをアップロード。

(記事の文面と画像との間に余白を作る際は、
『改行︎空白ボタン︎改行︎空白ボタン』
で、微調整しましょう。


●ブログのアイコン作成。
・(推奨画像サイズで画像を作成)︎外観︎カスタマイズ︎サイト基本情報︎画像の変更︎ファイルをアップロード。
推奨画像サイズ:1000×1000ピクセル

今回は時間の都合でアイコンについての説明を省きました。
生徒さまのコレ!という自信作をアップロードしていくようにしましょう。
Google Chromeでご自身のブログを開かれた時、上部のタブにアイコンが表示され、
より格好良さが増しますよ^^
このレッスンノートを書いたコーチ

描き方から発表の場であるサイトの立ち上げ、LINEスタンプ制作まで!

目的・種類別に漫画描き方教室・学校を探す

新着レッスンノート

体験レッスン、おつかれさまでした はじめて先生と出会ったのに、はずかしがらず 元気な声であいさつしてもらえたので。 先生はたくさん元気をもらえました!ありがとう 絵を描くことが大好きなんだね 。 コリラックマも上手に描けて、色ぬりもパーフェクトでした! 素晴らしい ...

ではでは、レッスンの振り返りをしましょう デジタルでマンガを描くメリットにも直結する、SNSへの発信。 イラスト一枚でも完成しましたら、それはあなたの大事な作品です。 より多くの方に自分の作品を見てもらい、楽しんでもらいましょう ユーザー数の多いSNS(ソーシャル・ネットワ...

ではでは! 体験レッスンを振り返っていきましょう。 ☆生徒さまの質問項目。 Q.紙でマンガを描く時には、専門的な道具を使った方がいい? A.描き手の好みです。 一般的には、つけペン(Gペン・カブラペン・筆・etc)で描くと、 線に強弱が出て面白いと言われ...

レッスンお疲れさまでした! ではでは、今回のレッスン内容を振り返りましょう。 今回のレッスンで行なったことは、 ・イラスト作成進捗確認。 ・LINEスタンプ作成進捗確認。 ・メディバンペイントアプリ操作・使用法について、生徒さまの質問項目消化。 ・生徒さまの今後の企画ヒアリン...

ではでは!体験レッスンでやったことを振り返ります ・生徒さまのご要望詳細ヒアリング。 ・インスタ向けマンガの描き方、共同考察。 ・小説からのマンガ用、文章改行レッスン。 ・進もうとされている道の動機と現状確認。 ・生徒さま自身のマンガ・LINEスタンプ制作について、背中の後押...

レッスンノート ページ先頭へ