趣味の習い事漫画描き方教室レッスンノート 表情の描きわけ(体験レッスン)

表情の描きわけ(体験レッスン)

漫画描き方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

この度は、体験レッスンを受けてくださりありがとうございました。
主に表情の描きわけについてご説明しました。
感情や、性格についての語彙力、イメージ力は豊富なので、これからはさらに、
「暗い性格→猫背気味、伏目がち、上目遣い…」
など、表情を表す言葉をぱっと出せるようにしていくといいと思います。
そのために女性誌をたくさん見て、パーツを自分なりに取り出して描いて表を作ってみてください。

以下、オススメの女性向けマンガ雑誌を挙げておきます。
全てネットやコンビニで買えるはずです。
プチコミック(小学館 )
FEEL YOUNG(祥伝社 )
Cocohana(集英社)
Kiss(講談社 )
MELODY(白泉社)
ハツキス(講談社)
BE・LOVE(講談社 )
YOU(集英社)
Eleganceイブ(秋田書店)
オフィスユー(集英社クリエイティブ&集英社)
JOURすてきな主婦たち(双葉社 )
フォアミセス(秋田書店 )
月刊flowers(小学館)
ウィングス(新書館)
Cookie(集英社)
月刊Asuka(KADOKAWA)
コミックZERO-SUM(一迅社)
ARIA(講談社)
シルフ(KADOKAWA)
(Cookie、Asuka、ZERO-SUM、ARIA、シルフなどは、今時、今流行りの絵柄が強いです)
もしターゲットの年齢層が高めであればFEEL YOUNGやYOUあたりがしっくりくると思います。

また、個人的にオススメしていたのは、田村由美さんの「7SEEDS」が、読みながら表情の勉強も楽しく出来ると思います。漫画単行本のアマゾンのURLです→
http://www.amazon.co.jp/dp/4091380131
Kindle版も出ていますので、よろしければぜひ読んでみてください。

絵を描くことは、まずよく見ることから始まります。
自分なりの、こういう絵柄がいい、というイメージが固まってくると良いですね。
今後も頑張っていきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

専門学校生の時にデビュー!あなたのやる気と世界観を形にするお手伝い

誰でも描ける漫画教室
菊池由華 (漫画)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・椎名町・花小金井・要町

レッスンノート ページ先頭へ