サイタ趣味の習い事漫画描き方教室 東京 誰でも描ける漫画教室 レッスンノート 表情の描きわけ(体験レッスン)

表情の描きわけ(体験レッスン)

漫画描き方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

この度は、体験レッスンを受けてくださりありがとうございました。
主に表情の描きわけについてご説明しました。
感情や、性格についての語彙力、イメージ力は豊富なので、これからはさらに、
「暗い性格→猫背気味、伏目がち、上目遣い…」
など、表情を表す言葉をぱっと出せるようにしていくといいと思います。
そのために女性誌をたくさん見て、パーツを自分なりに取り出して描いて表を作ってみてください。

以下、オススメの女性向けマンガ雑誌を挙げておきます。
全てネットやコンビニで買えるはずです。
プチコミック(小学館 )
FEEL YOUNG(祥伝社 )
Cocohana(集英社)
Kiss(講談社 )
MELODY(白泉社)
ハツキス(講談社)
BE・LOVE(講談社 )
YOU(集英社)
Eleganceイブ(秋田書店)
オフィスユー(集英社クリエイティブ&集英社)
JOURすてきな主婦たち(双葉社 )
フォアミセス(秋田書店 )
月刊flowers(小学館)
ウィングス(新書館)
Cookie(集英社)
月刊Asuka(KADOKAWA)
コミックZERO-SUM(一迅社)
ARIA(講談社)
シルフ(KADOKAWA)
(Cookie、Asuka、ZERO-SUM、ARIA、シルフなどは、今時、今流行りの絵柄が強いです)
もしターゲットの年齢層が高めであればFEEL YOUNGやYOUあたりがしっくりくると思います。

また、個人的にオススメしていたのは、田村由美さんの「7SEEDS」が、読みながら表情の勉強も楽しく出来ると思います。漫画単行本のアマゾンのURLです→
http://www.amazon.co.jp/dp/4091380131
Kindle版も出ていますので、よろしければぜひ読んでみてください。

絵を描くことは、まずよく見ることから始まります。
自分なりの、こういう絵柄がいい、というイメージが固まってくると良いですね。
今後も頑張っていきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

専門学校生の時にデビュー!あなたのやる気と世界観を形にするお手伝い

目的・種類別に漫画描き方教室・学校を探す

新着レッスンノート

今年最後のレッスン、お疲れ様でした! 担当さんにたくさんネームを出して、確実に力をつけてきていますね! 担当さんは描く側の人ではないので、こうして欲しいと希望は言いますが、どうやればいいかという方法は教えて貰えないことが多いです。方法が知りたい時に、こちらのレッスンを上手く利用して頂ければ...

今年最後のレッスンもお疲れ様でした! 仕事などで大変な中、よく諦めずにあのページ数の原稿を仕上げましたね(*^^*) 自分の納得がいく所までトーンが貼り終わったら、年明けにぜひ持ち込み行きましょう! その時はまた相談に乗りますので、何でも質問して下さいね。 また、アシスタントのお仕事も...

今回もレッスンお疲れ様でした! 自分のオリジナルのグッズ作りを体験して貰うために、ティッシュ広告のイラストを描いてもらいました。 文字とイラストのバランスは、最初にこの辺りにこの文字数が入るな、などアタリをつけてから描き始めるのが重要だとわかったと思います。 ちゃんとバランスを考えて描け...

今回もレッスンお疲れ様でした! ネーム、32pでしっかり主人公のキャラも立っていていい出来でした! 今回の課題だったキャラクターというものをしっかり意識できているネームだったと思います。素晴らしい! あとはセリフやコマの大きさなどに気をつけながら、下描きに入っていってください。 背景が...

今回もレッスンお疲れ様でした! 夏コミの新刊もとてもクオリティ高く仕上がっていて、素晴らしかったです! その中でも、今後更に背景やトーンなどをどう使っていけばより良くなるかというところをお話しさせて頂きました。 トーンは基本、50〜60Lが無難です。画面で見るものと印刷されたものではだい...

レッスンノート ページ先頭へ

漫画情報

サイタの漫画講師がブログを通して、漫画情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!