サイタ趣味の習い事漫画描き方教室 大阪 マンガ描き方教室 レッスンノート ネーム進行途中でした

ネーム進行途中でした

漫画描き方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

おつかれさまでした!
ノート記入が遅くなってしまいました。

今回のレッスンは次回制作用の同人誌のネームを途中の段階でみせてもらい、アドバイスさせていただくという形になりました。

主にひとつの話のなかで流れをつくるのに、雰囲気やテーマ、ノリみたいなものをどう自然にすすめてなおかつ読んでいて飽きないものに仕上げるか、というのはとても難しく、そもそも高い技術の話になってきます。
技術だけではなく「二次創作同人誌」という形態でのマンガはそれ以外にも踏まえていかないいけない要素があったりして(そもそも先述の技術的な側面は二次創作というアプローチのなかでは必要でなくなる場合もある)、たしかにいちど行き詰まったりするとなかなか上手くまとめられなくなったりする部分もでてきやすいのですが、生徒さんのこれまでのレッスンでの技術向上、理解は確かなものとなりつつあって、すこし行き詰まりのあったネームが良い方向に進んでいくようでした。

本人的にも納得いくところもあったようで、それでいて今後の方向的にやりたい方向性もすこしずつ出て来ているように感じるので、とても良いと思います。

がんばっていきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

趣味でも仕事でも、幅広くアドバイス。現役プロが教える上達のコツとは?

目的・種類別に漫画描き方教室・学校を探す

新着レッスンノート

レッスンおつかれさまでした! 今回は描いてきてもらったプロット的なものを見せてもらいました。 主人公が「どんな人物か?」は設定的な部分ではなく、 「どんな風に物事を考える人物か?」 という事を考えていきましょう。

レッスンおつかれさまでした! 今回は二次創作を課題として描いてきてもらったプロットを見せてもらいました。 キャラクター(主人公)が、どんな人物か?なにをするのか?どんな言葉を発して何を考えているのか?その魅力とは何か?についてしっかり向き合ってみましょう!

レッスンおつかれさまでした! ノートの記入が遅くなってすいません! 今回は既出の商業作品からキャラクターをピックアップし そのキャラクターで二次創作ストーリーをつくる、という試みでした。 キャラクターを掘り下げる、という趣旨を踏まえて、今後も自身で同じような形の試みはした方がい...

レッスンおつかれさまでした! 今回は体験レッスンでした。 マンガ・イラストの制作での悩みをお聞きして、今後の制作に対しての 考え方や、レッスンをする場合の方針などについてお話しました。 すでにスキル的な要点は得ているというか、自覚はある方と感じましたので、 経験の中でスキルア...

レッスンおつかれさまでした! 今回は描いてきたネームをみせてもらいました。 キャラクターについて、もっとたくさん考えましょう。 設定や、なんとなくの雰囲気でお話をすすめてしまわないようにしましょう。 そのキャラクター自身にもっと深く入り込んで、想像しましょう! がんばってくだ...

レッスンノート ページ先頭へ