趣味の習い事漫画描き方教室レッスンノート ネーム進行途中でした

ネーム進行途中でした

漫画描き方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

おつかれさまでした!
ノート記入が遅くなってしまいました。

今回のレッスンは次回制作用の同人誌のネームを途中の段階でみせてもらい、アドバイスさせていただくという形になりました。

主にひとつの話のなかで流れをつくるのに、雰囲気やテーマ、ノリみたいなものをどう自然にすすめてなおかつ読んでいて飽きないものに仕上げるか、というのはとても難しく、そもそも高い技術の話になってきます。
技術だけではなく「二次創作同人誌」という形態でのマンガはそれ以外にも踏まえていかないいけない要素があったりして(そもそも先述の技術的な側面は二次創作というアプローチのなかでは必要でなくなる場合もある)、たしかにいちど行き詰まったりするとなかなか上手くまとめられなくなったりする部分もでてきやすいのですが、生徒さんのこれまでのレッスンでの技術向上、理解は確かなものとなりつつあって、すこし行き詰まりのあったネームが良い方向に進んでいくようでした。

本人的にも納得いくところもあったようで、それでいて今後の方向的にやりたい方向性もすこしずつ出て来ているように感じるので、とても良いと思います。

がんばっていきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

趣味でも仕事でも、幅広くアドバイス。現役プロが教える上達のコツとは?

マンガ描き方教室
豊川樹 (漫画)

梅田/大阪・難波・中崎町

レッスンノート ページ先頭へ