音楽教室クラリネット教室レッスンノート B♭クラリネットレッスン♪

B♭クラリネットレッスン♪

クラリネット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

●音階
小指の運指の確認をやりながら、ゆっくり練習していきました。
息をしっかり入れることと、次の調の為にも小指の順番に慣れてみてください~(*^^*)

アーティキュレーションを入れたあとにスラーで吹いてみると、少しリラックスして吹けました。

跳躍は丁寧に音が繋がるように、次の音の確認が出来るまで息を入れ続けて、できる限りしっかり、たっぷり吹いて次の音に備える、という練習をやりました。

●教則本
譜読みチェックとして、調号の確認もやりながら少し吹いてみました。
スラーでゆっくりしっかりと吹いてから、テヌート→タギングと、少しずつ発音していってみてください。

●指のトレーニング
ラ→ファ#の人差指の確認をやりました。スライドではなく、転がして練習してみました。

中音域ドを吹く前に、息をクレッシェンドして鳴りが追い付くように練習してみました。
ドからの跳躍では息の準備は間に合っていそうでしたので、そのようなイメージで、裏拍のドも吹いていくようにしてみました~(*^^*)
このレッスンノートを書いたコーチ

コンクール受賞歴多数!CDリリースも。趣味~音大受験まで幅広く対応

クラリネット&バスクラリネット教室♪
池田めぐみ (クラリネット)

渋谷・新宿・新大久保・池袋・秋葉原・南浦和・浦和・戸田公園・蕨・銀座

レッスンノート ページ先頭へ

クラリネット情報

サイタのクラリネット講師がブログを通して、クラリネット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

クラリネットの先生

@ClarinetCyta