音楽教室クラリネット教室レッスンノート B♭クラリネットレッスン♪

B♭クラリネットレッスン♪

クラリネット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

●音階
1番を中心にレッスンしましたが、2、4、7番の練習のやり方をお話しました。

音をしっかり出しながら、隣の音にレガートでつなげることを大切な目標にして、ゆっくりから練習してみてください。

しっかりと息を入れると、音域の変わるところも音がつながっているのかいないのか、善くわかります。

繋がっていないところは部分的に取り出して、まずは別々に吹き、次第につなげていく練習をじっくりやってみました。

アーティキュレーションを変えてタンギングの練習もやってみました。

●教則本
ブレスの位置を決めて、フレーズはどこまでなのか、どのように歌うのかなどを少しずつ考えていかれたら善いかなと思います

柔らかく吹かれていました。とても善い曲ですので、フレーズを実際に声に出してみて歌いながら練習してみてください。~(*^^*)
このレッスンノートを書いたコーチ

コンクール受賞歴多数!CDリリースも。趣味~音大受験まで幅広く対応

クラリネット&バスクラリネット教室♪
池田めぐみ (クラリネット)

渋谷・新宿・新大久保・池袋・秋葉原・南浦和・浦和・戸田公園・蕨・銀座

レッスンノート ページ先頭へ

クラリネット情報

サイタのクラリネット講師がブログを通して、クラリネット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

クラリネットの先生

@ClarinetCyta